あしあん妄想

日々のこと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

さようなら、2011

2011年も終わりです。 1年が過ぎるスピードが年々早くなっているのは、なんなんでしょう…振り返ってみると、 うりちゃんが熱性けいれんで救急車で運ばれたり、 保育園拒否で毎日大暴れで通報もあったり、 いろいろありましたが、 とらくんもひよこ組みで頑…

光のルネサンス

初めて行ってみました。(胃腸炎になる前…) ウォールタペストリーはすごーい人で1時間待ちとかで諦めましたが、 ぶらぶらして、光の絵本を見ました。とらくんは寝てましたが、うりちゃんは「キラキラきれーい」と2回見ました。冬は寒いけど、光に癒される…

☆クリスマス☆

今年は3連休!ながら、 子どもたちも胃腸炎の病み上がり、 にいやんは腰痛悪化(大掃除のせい?!) で、盛り上がることなく、、、でした。いちおう25日は、クリスマスっぽいご飯。☆チーズフォンデュ ☆ちらし寿司 ☆サラダ ☆ナゲット&ウィンナー ☆お刺身 …

胃腸炎

月曜日、もう退社時間近くに保育園から着信あり。 お腹がゆるかったとらくんかとおもいきゃ、 うりちゃんがおやつ食べた頃から顔色が悪く、何度か吐いたとのこと。お迎えに行くと、半泣きのうりちゃん。 先生も汚れた服や布団の処理でてんやわんや。 ついで…

じゃんけん

ある時、うりちゃんが「じゃんけんしよー」と。う「さいしょはグー!」 「いんじゃーんほーい!!」いっ、いっ、いんじゃーん?! 大阪生まれ育ちの私でも”いんじゃん”とは言わない。 いや小さいときは言ってたかもしれなけど、今は”じゃいけんほーい”かな。…

乗り物好き

保育園に行く途中、大きい通りを横切るのですが、バスを見つけると「バァー!」 路面電車を見つけると「デッター!」と、指をさしては大大大興奮のとらくん。 乗り物好きなようです。うりちゃんは乗り物に興味がなかったので、 乗り物オモチャはなにかの景品…

最近の会話

4歳ともなると、ふつーに会話できて楽しいです。う「○○だったんだよね〜、じつは」"実は"の使い方が合っていて、にいやんと成長したなぁと感動しました。-----ママも保育園で一緒に遊びたいなあというと、う「大人は働くしかないやろ」 「お休みの日に遊ん…

☆4歳インタビュー☆

11月末に4歳になりました!!☆大きくなったらなんになりたいですか? みかん屋さん(園のお誕生日会にて) ケーキ屋さん(いつもはこっちが多い)☆好きな食べ物はなんですか? 白いご飯 お野菜(ほんと?嫌いなもの多いけどなあ…なすび、トマト、さつまい…

12年に一度の。

牡牛座は2011年6月から2012年6月まで12年に一年の大幸運期!らしい。しかし、うーむ・・・なんだか低迷期。 しょっちゅう忘れ物するし、 よく物を無くすし、 変な夢も見るし、 気持ちの余裕がない。来年の6月まであるので、なにかいいことないかな♪

パンツトレーニング

10月末ころからパンツトレーニングの始まったとらくん。 いきなり普通のパンツから始めるのが分かっていたので、 だいーぶ前にコストコで男の子用パンツを買っていました。珍しく新品wどうやら、トイレに座るのは好きなようで、 1週間ほどで、保育園に着…

歯磨きタイム

最近、活躍しているiPhoneアプリチャラ男のノリで2分間歌い踊るだけなのですが、 うりちゃんのお気に入りで、歯磨きタイム中じーっと見ています。「歯磨きするよ〜」と声をかけると、 携帯を探してきて自分でアプリ起動をして 「(歯磨き粉)つけた?スター…

相棒たち

平日は↓こんな毎日です。出発 ⇒ 自転車(10分弱)⇒ 保育園 ⇒ 自転車(5分)⇒ 電車 ⇒ 原チャ(10分) ⇒ 会社到着そんななか、とーっても頼りになる相棒たちを紹介!! まずは自転車。 前と後ろに子ども乗せ。 父が2台の自転車を組み合わせて作ってくれた…

栗拾い遠足

うりちゃんは先生引率の栗拾い遠足!帰ってきてすぐに、 たくさんの栗とピカピカのお弁当箱を見せてくれました!バスを眺める二人。 うりちゃんが手を握ってる姿が微笑ましい。きっと我慢もたくさんしているだろうなあと思います。 その反動なのか、すぐに「…

親子遠足

運動会から数日後。 今度はとらくん、はじめての遠足です。親子遠足で私も付き添い。行き先は「王子動物園」。 天気も時々パラツキながらもギリギリOKでした!抱っこすれば降りたいと主張! 歩かせれば好きな方へ行っちゃう! おまけに寝てしまう!そんなヒ…

奈良「なず菜」で大人ランチ。

会社の後輩女子たちとランチに行ってきました。 場所は奈良の「なず菜」くるみの木のオーナーさんが作られた「秋篠の森」の一角にあります。 他にゲストハウスもあるそうで、雰囲気のよいところです。奈良食材をふんだんに使ったメニューです。 まこも茸や四…

蜻蛉池公園

日曜日に行ってきました〜!大人は、私と旦那。 子どもは、2歳から5歳までの4人。 うりちゃんと友人の子Wちゃんと弟夫婦の子ども二人。 (とらくんは可哀相だけど邪魔になるので置いてきた)広い公園なので気づくと「あれ、○○ちゃんは?」の状態になるし…

初めての運動会

1歳2カ月のとらくん、生意気にも運動会に参加です!0歳児クラスなので、 開会式へはカートへ乗せられて参加、 その後、トンネルくぐりや斜面上りをして 親と一緒にふれあい遊び、で終了。大勢の人の中でだいじょうぶかなと心配でしたが、 まったく杞憂で…

運動会

うりちゃんにとっては3度目の運動会です。 毎年とてもとても楽しみにしています。あれだけ保育園に行くの嫌がっていた9月でしたが、 1ヶ月ほどで収まり、今では何もなかったかのよう。 結局いつも時間が解決か・・・。今年は「かけっこで一番になる!!」…

やばい・・・

保育園の荷物もしょっちゅう忘れるし、 エレベーターの開閉ボタンを間違えて人を挟んだり、 会社のセキュリティに定期券をかざしたり、 ボケていることが多い私。こないだは、エレベータに乗ろうとしたら娘が居ない。 慌てて「○○ー、○○ー」と名前を呼びまし…

暴動ボーイ

とらくん、基本的にニコニコ笑顔でご機嫌なことが多いのですが、 食べる物が目の前にあるのに熱くておあずけ状態のときとか、 お皿のものを全部食べてしまったけど足りないときとか、 「暴動ボーイ」と化します・・・。寝起きもギャオギャオ泣いてますが、 …

まさかの・・・

最近やっと落ち着いてきて書ける心境になりました。夏休み明け、風邪で1週間お休みしたあと、 恒例の(?)「保育園行きたくなーい」が始まりました。 今までにも何度かありましたが、 年齢が上がるにつれてヒドくなるというか、 子供だましがきかないという…

夏風邪

7月末くらいから、お子たち、夏風邪続きです。熱は37度後半とか高くても38度前半なんですが、ずるずる続くんですよねぇ。まずはとらくんが1週間。 夏休み明けに、うりちゃんが1週間。。 そのあと、とらくんが現在進行形で10日以上。。。会社の最寄…

断乳?卒乳?

夏休み前に断乳しました。元々パイに執着がないとらくんだったので、 あげないよっと言うでもなく、くれくれーと泣くでもなく、 なんの苦労もなく終了!!実家に預かってもらったり、私が飲み会だったりで、 2,3日あげてなかったので、もうこのまま無しで…

水を得た魚

うりちゃん、プール大好きです。去年で顔をつけれるようになってましたが、 今年は更にパワーアップ!!夏休みに市民プールへ行ったのですが、水中アップップが出来ました!!! 頭のてっぺんまで水につかって目を開けるってすごい!!と褒めると その後何十…

☆1歳になりました☆

とらくん、1歳になりました!!甘えたチャンで 泣き虫チャンで モリモリご飯を食べて お気に入りは黄色のバスで 夜泣き坊主で そして、その笑顔にほんとーに癒されます♪♪いつも「おっさん」と呼んでゴメンネ。 でも私の中では可愛いおっさんなのよ。 ちなみ…

遠足と参観

親子遠足5月に幼児クラスの親子遠足があったのですが、 行きのバスの中では「話しかけんといて!」と冷たいうりちゃん。 岬町のピチピチビーチの公園に着いたら元気に遊びまわっていました。あれだけ遊んでも帰りのバスではみんな寝てる中、 一人なかなか寝…

初節句

盛大にお祝いを・・・じゃなく、 ごめんなさーい。何にもしてません。鯉のぼりは保育園に大きいのがあるし、 兜はにいやんの立派な3段くらいのを実家に飾ってもらったし、せめてちょっぴり初節句風ごはん(^_^;) ↑どうでもえーから食わせろ体勢のとらくんを…

蜻蛉池公園

5月の連休のお話。にいやんが仕事だったのかな。 とらくんは実家に預けて、うりちゃんと二人で公園へ行きました。 出掛けたのは岸和田にある「蜻蛉池公園」長ーい滑り台やボールを並べたトランポリンなどなど 珍しい遊具がたくさんあって、遊びがいのある公…

お別れ遠足

#過去のお話です。3月は年長さん卒園となり、お別れ遠足があります。 親はついていかなくて良いのですが、お弁当が必要!世の中はすごいキャラ弁を作る人もいますが、 そんなのムリムリなので、アンパンマンポテトでごまかします(笑) それでも空のお弁当箱…

生後11カ月

びっくりするのは保育園を休まずに行っていること。 休みまくりで仕事にならないだろうと覚悟していたのに拍子抜けです。 おかげで予定もないのに有休を取らないといけませんw男の方が身体が弱いとか女の子の方が育てやすいとかいいますが、 やっぱりその子…