あしあん妄想

日々のこと。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳打ち

保育園でとらくんのパンツを替えていて、 逃げまわるとらきちに「かわいくないお尻やわ〜」と言うと、 うりちゃんが近寄ってきて耳打ち。”先生の前で可愛くないとかいったら、あかんで。かわいそうやろ”あるときは、おばあちゃん達と一緒にお昼を食べていて…

おいらの武器

台所からお玉を持ちだしては振り回し、次はこれ。ピコピコハンマー。自分のお気に入りのパトカーをタコ殴りでした…。腕白なのはいいのですが、 保育園で他のお友達に怪我をさせないかが心配です。 家では噛んだり叩いてきたり、あとは頭突き攻撃が得意です。…

初めての発表会

1歳半のおっさんも初めての発表会です。最近は家では名前を呼んでも「○○な人〜?」の問いかけにも 反応が薄くて、大丈夫かしらと心配でした。 1歳児には発表会だろうが、分かってないんでしょうけど。ドキドキしながら、幕があくと、 とらくん、一番端っこ…

生活発表会

今年の発表会、うりちゃんはやる気満々でした。2月頭にインフルエンザで1週間休んだときも、 いつもなら保育園に行きたくない病になりそうなところ、 「発表会の練習をしたいから、早く保育園に行きたい!」と。園でも担任だけでなく、他のクラスの先生に…

1歳半検診

お昼寝前に保育園から連れ出したので、ねむねむのとらくん。 待ち時間の間に寝てしまった。そのまま歯科検診へ。 寝てるところにいきなり指を口に突っ込まれて、 「うぎゃおぉー」と吠えておりました。歯ブラシは好きなのに、 フッ素を塗ってもらうときも、…

ホットプレート

先々週、先週と子どもたちがインフルのため、 引きこもりの週末を過ごしました。 すると、もれなく家ご飯となります。献立を考えるのが、面倒なこと面倒なこと。 ホットプレートを出しっぱなしにして、 ひたすらホットプレート料理にしました。 ホットプレー…

インフルエンザ?

とらくんのインフルエンザが治り保育園に復活したその日。 昼休み明けに保育園から呼び出し。次はうりちゃんです。 お昼も残さず食べたそうですが、熱を測ると38.8度とのこと。たぶんインフルエンザだろうと、 今回はうりちゃん自ら薬も飲むと言うので、 薬…

ごりちゃん

動物好きのとらくんです。一番のお気に入りはぞうです。 絵本の中でも見つけると、「どぅ!どぅ!」と教えてくれます。 でも、先日、TVで象が暴れているのを見て、 自分の大好きな象の怖い姿に、落ち着きない様子でした。最近のお気に入りは、この絵本。チ…

節分

今年も保育園に鬼がやってきました。 去年はアバター風の鬼で、あれは怖いと大人でも感じましたが、 今年はどうだったんだろう。写真を見るのが楽しみです。 とらくんは残念ながらインフルエンザのためお家でお休み。夜には母が巻き寿司を持ってきてくれまし…

インフルエンザ

木曜日に熱で呼び出し。 インフルエンザかもなーと思いつつ、 割りと元気だったので 翌朝に病院に行くつもりでした。さほど熱も高くなかったのですが、 夜中に上がってきて、 嫌な予感がしていたのですが、痙攣。歯をくいしばり、 まぶたがバシバシ動き、 足…

絶好調

このところ絶好調のうりちゃんです。 保育園の先生にも「○○ちゃん、最近、ほんとーに頑張ってますよー!カッコイイです!」と褒められました。保育園に行かないー!となることもなく、平和な日々です。 もちろん、とらくんと遊び始めたり、しょーもないこと…