あしあん妄想

日々のこと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

海遊館

職場の中国の人の観光案内。写真データを消してしまって…残っているのはこれだけ。お昼は本町でカレー。 イスラム教の人もいるので、ハラルフード。 ナンがモチモチで、カレーも美味しかった!!その後は、アップルストアや電器屋さんへ。 iPhoneやカメラは…

ともだち運動会

うりちゃん、3つめ運動会気合の入っている学童があるなか、 うちの学童。やる気レベル低いwとらくんは同じクラスのお友達が応援に来ていたので、 ずーっと隣の公園で一緒に遊んでた。

地元まつり

地域の保育園や学童開催のおまつり。うちの保育園は参加していないのですが、 にいやんの従兄弟や、美容院の担当のお姉さんと会いました!わたあめ作りを真剣にみる2人。射的。たこせん。

二上山

にいやんとばっちゃんと登ってきたそう。 頂上まで自分の足で!

地元フェスティバル

小学校でPTA主催?のフェスティバル輪投げや射的など。スポーツチャンバラ。 うりちゃん、やりたくなーいと参加せず。このパーカー着ると、なぜかフードをかぶるとらくん。

生駒山麓公園

にいやん、土日とも仕事だってよ。。。ってことで、「生駒山麓公園」へGo!目的は、アスレチック。 遠い記憶では、ちょっとした木の遊具のイメージだったのですが、 この高さで落ちて頭でも打ったらと、ヒヤヒヤ。 小学生低学年でも難しそうなものもあり、な…

運動会

うりちゃん、2日続けての運動会。保護者は立ち見なので、場所取りなどはなく。全校生徒が集まると、多い!うりちゃんの走ってる姿は、カッコいい!!踊りは、アナ雪と光のシグナル。 背の順が後ろの方で、端っこのクラスだから、すぐに探せたけど、 これ真…

学童運動会

初の学童運動会といっても、保育園と合同。開会式で、元気な園児たちの横で、 なぜかブスッと横向いていたうりちゃん。。。 後で聞くと、歌とか体操とか知らんしーと。障害物競争があったり、練習している縄跳びの披露。

運動会

10月の運動会は、 毎年暑いくらいのいい天気。「よーいどんの”よーい”でスタートするんや」とのじいちゃんの教えを守って、 スタートダッシュに成功したとらくん。フライングってやつです。笑しかし、どんどん抜かされて結果は3着。 走ってる最中に、ガッ…

たけのこ

クラスの作品が並んでる中、これっぽいなーと、裏をみるととらくんの名前。一発で分かったぞ!

親子ラン

会社のイベントで。 長居スタジアムのトラックを走れるなんて貴重!と申し込んでみました。間近で見る芝生、すごく綺麗だったー! 開会式で。 体操もせず、すでにやる気なしの2人・・・。とらくんにペースに合わせようと、とらくんの後を付いていく。 想像…

代休

運動会の代休。 学童も朝から預かってもらえるのですが、せっかくなので有休を取って2人でお出かけ!とらくんに保育園に行ってもらうため、 うりちゃんはカモフラージュで制服を着て、いつもとおり一緒に保育園へ。笑午前中はこちらへ。 「ゆめまるくんと消…

お絵かき

笑ってるママでよかった。。

シャボン玉

鏡に吹き付けたらこうなった。庭もないので、シャボン玉はお風呂で。。

長居公園

フラッと長居公園。 とらくんも「こわい〜」と言いながらも、チャレンジ。 何度も来てるけど、この場所は初めてだった。

皆既月食

うりちゃん観察。妖怪ウォッチが紛れ込んでる。笑

ひこうき

ばあちゃんと留守番してると、 たいていなにかを作っている。

あそびマーレ

台風で休校となったその日。 どうせ有休を取らないといけないので休み、職場を変わったばかりのにいやんも休み。笑すぐに警報も解除となり、家でじっとなんてとてもムリ! お友達も誘って、南港「あそびマーレ」へ。 朝一は、貸し切り状態の遊びまくり〜!!…

ハルカス300

初の展望台。 地元向けのお得チケットが購入できたので♪入場券売り場は40分待ち。 今日もお友達と一緒に♪ 大阪を見下ろす! 二人とも、高いところは平気なよう。 キューズモールの駐車場に「Welcome あべの」を発見。 子どもたちは、サンセットより パイン…

オープンスクール

土曜授業が参観なり。2限目が体育。 ちょうど運動会の練習が始まったのですが、 一年生だけでこの人数。本番はどうなるやら。

大泉緑地

電車でレッツラゴ。 広い公園なり。 お友達も一緒。 親が相手しなくても、子ども同士でいくらでも遊ぶ。 楽になったなぁ。 なが〜い滑り台。 とらくんのお尻。

赤目四十八滝

うりちゃんと2人で。 とらくんは実家でお留守番。家をゆっくり出たら、 駐車場に入れない車で行列、こんなに観光地とは…。 渓流沿いを、滝を眺めながらのハイキング。 赤目牛。撫でたらご利益があるということで、ナデナデ。 うりちゃんがお供に連れてきた…

カレー

このごろ街にカレー屋さんが増えてる気がする松屋町にて、にいやんと2人。アジアを旅したくなるー!!

ぼくの夢

サッカー日本代表!まだサッカーやってもいないけど。笑

ドレス

スタジオアリス優待が期限切れになりそうで、あわてて撮影へ。うりちゃん、ドレスにテンションがあがるタイプではなく。 一着でお腹いっぱい。服もいつも同じのしか着ない。。。毎日洗濯はちゃんとしてるんですよー! >学童の先生

パパとおでかけ

にいやんととらくんでお出かけ。にいやん一人、年パス買うタイミングがずれて、残っているのでした。 平日だけど、すごい人だったそう!うりちゃんもハリポッター行きたかったーと、残念がってました。

キャンプ

学童では夏休みに2泊3日のキャンプ 琵琶湖のほとりにて。うりちゃんもママと離れることは全く寂しがるようすもなく、 大きいリュックを背負って、元気に旅立ちました!

長野・開田高原

保育園のお友達のお誘いで、お盆休みは長野へ! なんと、ご実家が山荘をお持ちだそう。現地合流だったり、途中から参加だったりもありながら、 総勢大人7人、子ども8人。まず大阪からレンタカー2台でレッツゴー! 後半は運転したけど、中津川から下道がけ…

奈良 燈火会

職場の中国人のRさんYさんの奈良観光第二弾!早めに退社して、保育園のお迎えに行き、子どもたちを連れての参加。 Rさんも浴衣姿で、雰囲気も盛り上がっていたのですが、 台風接近の雨と強風のため、開始30分で中止となり、 灯りが付いているのもほぼみれ…

うりちゃん作

「カイTン」階段だけど、カプラが足りず。。。