あしあん妄想

日々のこと。

乗り物好き

保育園に行く途中、大きい通りを横切るのですが、

バスを見つけると「バァー!」
路面電車を見つけると「デッター!」

と、指をさしては大大大興奮のとらくん。
乗り物好きなようです。

うりちゃんは乗り物に興味がなかったので、
乗り物オモチャはなにかの景品の黄色いバスしか家になかったのですが、
とらくんは1歳になる前の何カ月頃からか、
ずーっとその黄色いバスでボロボロになるまでひたすら遊んでました。

(想い出BOX行きだねぇとにいやんと話してましたが、
最近見かけない・・・捨ててしまったか・・・)

そんな乗り物好きのとらくんなので、
電車や車のオモチャも増えてきました!!
(これまたプレゼントされたものだったりで、買ったものはないかも)

1歳4ヶ月を過ぎ、ますます元気なとらくんです。
体重も11kgを超えました。
数ヶ月前までは9kg台だったのに、最近重いなーと思ったらビックリ。
抱っこするたびについつい「重い・・・」と言ってしまいます。

話す言葉は、まだ単語とは言えないくらいですが、
本人は区別してるみたいです。

「バーッ!」← バナナのこと
「パーッ!」← アンパンマンのこと
「カーッ!」← カバのこと

一語であらわしてる。。。

「バーッバーァ」← バイバイのこと
「パァパァ」← パパのことでしょうが、私のこともこう呼びます…

こちらの話すことは、だいぶ理解できているので、
「お風呂に行くよー」というとお風呂場に向い、
「これ捨ててきてー」というとゴミ箱にすててくれ、
「これをパパに渡してきてー」というとちゃんと渡してくれます。

手づかみで必死に食べるさま、
コップを両手に持ってのむさま、
本能で愚図るかんじ、
歩き方の危なかっしさ、
話し方のあどけなさ、

この時期は可愛さ全開の黄金期です♪