あしあん妄想

日々のこと。

まさかの・・・

最近やっと落ち着いてきて書ける心境になりました。

夏休み明け、風邪で1週間お休みしたあと、
恒例の(?)「保育園行きたくなーい」が始まりました。
今までにも何度かありましたが、
年齢が上がるにつれてヒドくなるというか、
子供だましがきかないというか。

今回はほんとーにすごかった。。。

朝、起きた瞬間から

「起きたくなーい!!!」
「ママもここに来てー!寝るのー!!!」
「パパはあっち行ってー!!!」
「保育園、行かなーい!!!」
「ご飯、いらなーい!!!」

と、ワーギャーとわめき続け、

畳んであった洗濯物もぜーんぶ放り投げて、
保育園の用意もぜーんぶ放り出して、

「保育園行かない!!!」

こっちはひたすら冷静に
「保育園行かないなら、お家で一人でお留守番しててね」
と、言い続けるのですが
「いやー、○○も行くー」と泣いたかとおもうと
「やっぱり、行かないのー!!!」の繰り返し。
体操服に着替えるなんてとてもとてもで
パジャマのままなんとか連れて行く日々。
保育園についたら、すんなに体操服に着替えケロッとしている日もあれば、
先生に抱っこされながら「ママー!!ママー!!」と叫んでいる日もあり。


帰ったら○○しようとか
頑張って保育園に行ったら○○買ってあげようとか
そういうご褒美作戦なども
「要らない!」「そんなんちゃう!」の全部拒否。

そしてそして、ひどさもピークのある日、
靴もはかないというので、
「じゃあ、いいよ。ママ行くからね」と外に出て、
泣いてついてきたけど、自転車には乗らないと暴れているその時、

おっさん二人組に声をかけられました。
「子ども相談センターのものですが」と。

あー、誰かが通報したんだなと分かりました。
そりゃー、あれだけ叫びまくってれば、仕方ない。
そんなこともあるかもねと冗談半分には思ってたけど、まさかまさか、ほんとうに。
家族構成やらを事情聴取されました。

その日お昼ごはんを食べていると、ジワジワきました。
子育て頑張っているつもりなのに、すごい否定された気持ちになったし、
こんなに気性が激しい娘のことが心配でもあり、
ちょっと落ち込みました。

寝たら忘れる方なので、いまは大丈夫ですが、
子どもを育てているとほんとにいろんなことがあるなあというのが実感。

体操服も今日はズボンだけ履いていこうとか
しぶしぶでも着替えるようになってきて、
今日は自分でチャッと着替えました!! あー、感動。
今回の登園拒否は1ヶ月ほどでした。

そんなうりちゃんですが、ほんとーに頑張っています。
今回もとらくんが熱でお休みで、私も休んでいた日、
保育園から帰って夜ご飯を食べているとき

 う「今日はとらくん休みやったん?」
 母「そうよ」
 う「ママも休みやったん」
 母「そうだよ、とらくん熱やったからねぇ」

すると、「○○も休みたかった。ママと一緒に居たかった」と
ボロボロ、ボロボロ、涙を流していた、その姿を忘れることができません。

外では超人見知りでしっかり者に思われていても
ママには抱っこちゃんで甘えたちゃんのうりちゃん。

でも、早くに大人になってしまって親離れしちゃうような気がしてなりません。