あしあん妄想

日々のこと。

2008-01-01から1年間の記事一覧

食欲旺盛

あんまり食べないというか食べることに興味がなさそうだったうりちゃん。哺乳瓶も自分で持てるのに持たせてもイヤーってすぐに手放しちゃうし、遊びながらなんとか食べさせる。しかし、ゲボ風邪が治まって、ここのところすごい!!下痢中は胃腸が弱ってるか…

恐るべしゲボ風邪

先週末、うりちゃんとにいやんは下痢気味。また耳だれも出て耳鼻科に連れていってくれたけど、にいやんは脱水症状でフラフラで帰ってきた。病院でも「お父さん大丈夫ですか?」と心配されたらしい。月曜日、私の父がフラッとやって来て、1時間ばかり滞在し…

さよならレガシー

とうとう車を手放すことになりました。引っ越して、平日は全く、休日も乗らない日もあり、駐車場代もばかにならならず・・・。業者に見積もってもらうとあれよあれよという間に進み、といってもこの不況で半年前の半値とのこと。もったいないけど、しかたな…

おめでとう☆1歳

1歳になったうりちゃん。ここまで無事に育ってくれたこと、 頑張って保育園に行ってくれていること、 その笑顔に癒されパワーをもらえること、ほんとにほんとに感謝です。前は「バイバイ」と「もしもし〜」で電話を耳にあてるくらいしかできなかったけど、…

めちゃ感激!

あれは忘れもしない、保育園に行きだして間もない、10月7日火曜日。 うりちゃんが突然立ち上がった! にいやんと二人見ている前で!!!四つんばいから腹筋背筋を使って勢いつけて「ヨイショッ」と。最初は立ちあがることよりも、その後前にバタッとこけ…

初めての飛行機

3連休、友達の結婚式があり東京に行ってきました!にいやんが出張で横浜にいたので子守のためそのまま残ってもらって、うりちゃんと二人で飛行機の旅!1歳前にして飛行機デビューです。最初は貰ったおもちゃでご機嫌に遊んでいたけど、着陸のシートベルト…

とうとうこの日が!

”お昼は泣かずにご機嫌でしたよ〜”と保育園から連絡をもらうことが増えてきたけど、 朝引き渡すときは「ウェ〜ン」と泣いていたうりちゃん。昨日はじめてはじめて朝に泣かずに先生に抱っこされた! そして今日は自ら先生に手を差し出して!!通い始めて1ヶ…

たまたまなんです

いつもは保育所までベビーカーを押していき、 チャリで行ったとしても保育所に止めていくのだが、 うりちゃんが出発する直前にウンしたり、お茶を忘れて引き返したりで、 チャリで行ってそれでもギリギリで駅前にガツンと停めていった。・・・不法自転車の撤…

金曜日にして初出勤。

5日連続仕事と気合をいれていたものの結局金曜日の今日が初出勤日、もう今週も終わりです・・・。自分の風邪が治ったかとおもうと次はうりちゃんがお熱。子供に移してしまうなんて情けない。 木曜日の朝には熱は下がっていたものの大事をとって保育所をお休…

社会の洗礼

さあ明日からは5日連続の仕事だあと気合を入れていた日曜日の夜。寒気がするなあと思っていたら翌日の朝には38度後半の熱。にいやんは出張なので、うりちゃんを保育所に送っていくけどフラフラ。いつもの倍時間がかかり、帰ってきたころには39度。一日…

職場復帰しました

産休からちょうど一年。いよいよの社会復帰です。この1年ぐうたら生活を送っていたので、どうなることか不安もありますが、主婦生活も少し飽きてきた・・・ところだったので、ちょうどよいタイミングなのかなと。一日目。うりちゃんは熱も下がって元気だっ…

女の子デビュー

どちらかというと男の子に間違われるうりちゃん。 初めてスカートに挑戦。 「やばい・・・かわいすぎる・・・」と親バカ二人揃い踏み。 親からするとたまらなくカワイイうりちゃんだけど、 最近、TKOの木下そっくりの顔をよくする・・・。 慣らし保育3日…

記念日

せっかくなのでお祝いに外食することにした。お店(ビストロ カフェ 羊の家)に入る直前に眠りにはいったうりちゃん、ナーイス!!空気が読めるうりちゃんのおかげで、久々にゆっくり二人でご飯を食べることができた。デザートが出る頃に起きたうりちゃん、…

やっぱり雨女なの!?

来月からの職場復帰に向けて今日から慣らし保育。いつもは自然に起きるまでほっておくけど、11時間は寝てるしということで7時半に起こして、ミルクを飲ませてバタバタと準備をして、小雨の降る中保育所まで徒歩20分。先生に抱かれてキョトンとした表情…

連休

3連休というのに にいやんは出張へ。 散々嫌や〜嫌や〜と言いながら出て行った、かわいそうに・・・。うりちゃんと二人っきりの夜はやはり心細く窓も全部閉めてドアチェーンもかけて、、、そろそろ寝ようか。さてさて今晩は何度起こされるんかなあ。

生後6ヶ月から8ヶ月の記録

もう9ヶ月になってしまってるけど・・・。生後6ヶ月の記録Half Birthday おめでとう!ということで、ケーキでお祝い♪♪ (単に親が食べたかっただけです・・・ハイ。)しかし、見事に叩き落として・・・うりちゃんのケーキだから好きにしていいんだけど…

引越し完了

引越し当日。あれだけ必死にやった荷造りも6人がかりであっという間に運び出し、新しい家にすべて収まった。見慣れたモノたちに囲まれていてもなんだか落ち着かない感じ。ダクトに鳩が住みついていたり、電話がモジューラジャックじゃなく線が出ているだけ…

引越し前夜

もう当日なんだけど。。。結婚してから住み始めて3年近く。結婚式当日に照明がひとつも無いことに気付いて慌てて買いに走ったり、段ボール箱の上でご飯を食べたり、洗濯機もなくてにいやんは寮に洗濯に行ったりと、な〜んにもない家だったのに、3年も経つ…

電子レンジ

遠くでサイレンが鳴っているような変な音を出してはるわ〜とおもたら、突然プチッと壊れはりました・・・。使わない日はないのにとても困る・・・。

ぽにょ改め

メザトーと、我が家では呼んでます。オモローでもメタボーでもなく、、、目が良く見えるようになって、テーブルの上の水滴だとか、床の糸くずだとかを目ざとく見つけるようになってきて、さらに行動範囲も広がってテーブルによじ登ってボールペンをおもちゃ…

引越しの見積り

はぁ・・・。引越しというのはやることがたくさん・・・。ネットの一括見積り依頼で頼んだものの電話番号が間違っていた(^_^;).というアホをかましながらも、3社に見積りをしてもらうことに。これまで業者に頼んだことはなかったけど、季節ものというか時価…

はじめての発熱

木曜日。朝起きるとうりちゃんの体が熱い!慌てて熱をはかると38.3度。あちゃぁ、私のカゼをうつしてしまった・・・。熱があるわりにはとても元気で動きまわってるけど、寝てばっかりだったからやはりしんどいのだろう。かわいそうに・・・。夜中には3…

暑いって言ったら余計に暑くなるけど・・・

暑い二人のときははなるべくエアコンは付けずにいるので、汗が流れ落ちる。職場ならエアコンの効いた部屋にいれるけど、この夏は新陳代謝の夏と思って我慢我慢。10月の復帰に向けてぼちぼちと進みはじめた。まずは引越し。引越し先は決まったけど、二人し…

もう7月、今日は七夕やん

久々の更新。なんやかんやと一日があっという間に過ぎて終わっていく。うりちゃんの昼寝も30分タイマーできっかり起きるようになった。もうちょっと寝てくれたらあれもこれもできるのにぃ〜と思うけど、こればっかりはしゃあない。髪を切りに行きたいな〜 …

春ドラマ

ドロドロなのは苦手やけど、見始めるとはまってしまった「ラスト・フレンズ」。いよいよ残すところ最終回のみ。更にその後に特別編(総集編みたいなもの??)があるらしい。ソウスケが登場すると演技とはいえマジで怖い。そしてミチルの「えへへっ」にはイラ…

もっとブルブルしてほしい

今年になって携帯を821SHに買い換えた。薄いし、TVも見れるし(寝かしつけのときに役立つ!)、そして何よりもこの緑色を見た瞬間にビビッときてしまって気に入ってるんだけど、ひとつだけ難点が・・・バイブ弱すぎっ!!待ち合わせのときなどにふと気…

クララが立ったわ〜

横への移動範囲が広がって、次は上へ上へと興味がでてきた様子のうりちゃん。DVDレコーダーを触ってるなあと見ていたら、手をどんどん上に伸ばしていき・・・とうとうTV台に手をついて立ち上がった!前にガチンコ防止のクッションを置いてたのも仇にな…

たまねぎ事件

朝バタバタしているときに、台所に入り込んで玉ねぎをいじってその皮が散乱していた。”やべっ”と引き離したけど、しばらくすると、、、「おっ、おぇ〜」とえずいてる。慌てて口に手をつっこんでみたり背中を叩いてみるがが出ない。元気にはしているので、し…

その効果はいかに

Wii Fitを始めて2週間。片足立ちではふらつき、腕立てもごまかしてしかできず、体力の衰えを痛感。久々に筋肉痛にもなった。そして期待の体重は・・・・・見事に横ばい。

離乳食 事始め

単に面倒なので先延ばしにしていた離乳食を5ヶ月と20日にて開始。週末にまとめて炊いて冷凍しておいた10倍粥だけど、水が少なかったのかつぶしたら糊っぽくなったのでお湯でちょい延ばす。口を大きく開けてくれないので少し開いた隙を狙って、スプーン…