あしあん妄想

日々のこと。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、2011

2011年も終わりです。 1年が過ぎるスピードが年々早くなっているのは、なんなんでしょう…振り返ってみると、 うりちゃんが熱性けいれんで救急車で運ばれたり、 保育園拒否で毎日大暴れで通報もあったり、 いろいろありましたが、 とらくんもひよこ組みで頑…

光のルネサンス

初めて行ってみました。(胃腸炎になる前…) ウォールタペストリーはすごーい人で1時間待ちとかで諦めましたが、 ぶらぶらして、光の絵本を見ました。とらくんは寝てましたが、うりちゃんは「キラキラきれーい」と2回見ました。冬は寒いけど、光に癒される…

☆クリスマス☆

今年は3連休!ながら、 子どもたちも胃腸炎の病み上がり、 にいやんは腰痛悪化(大掃除のせい?!) で、盛り上がることなく、、、でした。いちおう25日は、クリスマスっぽいご飯。☆チーズフォンデュ ☆ちらし寿司 ☆サラダ ☆ナゲット&ウィンナー ☆お刺身 …

胃腸炎

月曜日、もう退社時間近くに保育園から着信あり。 お腹がゆるかったとらくんかとおもいきゃ、 うりちゃんがおやつ食べた頃から顔色が悪く、何度か吐いたとのこと。お迎えに行くと、半泣きのうりちゃん。 先生も汚れた服や布団の処理でてんやわんや。 ついで…

じゃんけん

ある時、うりちゃんが「じゃんけんしよー」と。う「さいしょはグー!」 「いんじゃーんほーい!!」いっ、いっ、いんじゃーん?! 大阪生まれ育ちの私でも”いんじゃん”とは言わない。 いや小さいときは言ってたかもしれなけど、今は”じゃいけんほーい”かな。…

乗り物好き

保育園に行く途中、大きい通りを横切るのですが、バスを見つけると「バァー!」 路面電車を見つけると「デッター!」と、指をさしては大大大興奮のとらくん。 乗り物好きなようです。うりちゃんは乗り物に興味がなかったので、 乗り物オモチャはなにかの景品…

最近の会話

4歳ともなると、ふつーに会話できて楽しいです。う「○○だったんだよね〜、じつは」"実は"の使い方が合っていて、にいやんと成長したなぁと感動しました。-----ママも保育園で一緒に遊びたいなあというと、う「大人は働くしかないやろ」 「お休みの日に遊ん…

☆4歳インタビュー☆

11月末に4歳になりました!!☆大きくなったらなんになりたいですか? みかん屋さん(園のお誕生日会にて) ケーキ屋さん(いつもはこっちが多い)☆好きな食べ物はなんですか? 白いご飯 お野菜(ほんと?嫌いなもの多いけどなあ…なすび、トマト、さつまい…