あしあん妄想

日々のこと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

5歳になりました

とらくん、5歳になりました。 身長 106.7cm 体重 18.9kg 自転車の前に乗せるのに、持ち上げるのに、 おもわず「おもっ!!」と言ってしまいます。 保育園の前日、明日はお誕生日会やね〜と話しかけると、 いきなり怒り出したとらくん。 「なりたい…

ふるさと納税

岡山県津山市より。 宇宙ラベルシリーズ12本を。 私が一人で全部飲んじゃったけど、あっという間に( ^ω^ ) もう年末なので、次は来年向けに考えよう。

沖縄旅行 〜その他

ホテルのあるうるま市のお店。 名前とサーフィン牛がパラダイス感ありますが、 サラダもスープもお肉もおいしかった!! 地元の家族連れの人も多く、子連れでいきやすいのもGood!! ルネッサンスのロッカーにあった、水着絞り機。 レンタカーは、ホンダのfi…

沖縄旅行 〜水納島と水族館

前回、とてもよかった水納島。 ぜひ子どもたちを連れていってあげたくて、今回もGo! ホテルから小一時間かかるので、 ちゃちゃっと朝ごはんを食べて、出発。 お昼ご飯をコンビニで調達して、フェリー乗り場へ。 www.motobu-ka.com 港の場所とかちょっと分か…

沖縄旅行 〜アクティビティ編

この沖縄旅行は、 アクティビティを楽しもうという目的で、選んだホテル。 めっちゃ充実&満喫!! ★ドルフィンヤードツアー 3連休の真ん中の日。 当日はもう予約でいっぱいじゃないかと思ったら、16:30でいけた! イルカのいるラグーンにいき、 イル…

沖縄旅行 〜ホテル編

今回お世話になったのは、 イルカのいるホテルで有名なルネッサンスリゾートの提携ホテル。 いや、ルネッサンスはお高いのです。 ココガーデンでも、ルネッサンスの施設は利用できるので、 朝から行って1日ルネッサンスで過ごせばね、ほら。 いいホテルに宿…

沖縄旅行 〜動物園編

沖縄出発日。 前日、台風でJRが止まり深夜にタクシー帰宅のにいやん。 「JRは信用ならん!」とのことで、南海線で関空へ。 関空も久々だー! 予定通りに17:30に那覇空港到着!! 来たよ〜、沖縄!!!めんそ~れ!!! 空港を出たところで、レンタカー会社が…

ぼちぼちと

何があったというわけでなく、更新が滞っておりました。 夏休みもそれなりに遊び、そして呑んでた。 子どもと遊び、子どもに怒り、子どもと笑い合い、 チャリ乗って、電車乗って、原チャ乗って、 仕事して、たまに家のことして、 それだけで毎日がどんどん過…

鈴鹿サーキット ~プール編

宿泊したのは、キャンプ場。 といっても、テントもタープもセッティングされている、らくらくパック。 到着時には、こんな感じ。 テーブルと椅子、またランタンも、テントの中にありましたー。 電源付きにすると、延長ケーブルも用意されているので、 携帯の…

鈴鹿サーキット ~遊園地編

2015年。今年も鈴鹿サーキット! 7月最初のプールがOPENする週末狙いです(空いている)。 今回は、お友達家族も一緒に、レンタカーを1台借りて。 7時に大阪を出発して、2時間半ほどで到着。 キャンプ場宿泊なので、キャンプ場受付でチェックインし、チ…

男の子

Tシャツを履いている

公文

毎日、宿題があり、 たまに泣きながらとか半ギレになりながらやっている時もあり、 "しんどいんやったら、辞めーやー"と、言うのですが、 自分からやりたいと始めた意地なのか、 「辞めへん!!」と、頑張っております。

沖縄旅行 ~ユナイテッド航空編

もう10年近く、クレジットカードでユナイテッド航空のマイルを貯めている。 これまで2回、特典旅行で沖縄と北海道に行き、 久々に特典旅行をゲットしようとしたら、、、 ・往復20000マイルに改悪(これまで12000マイルか15000マイルで行けたはず) ・変更す…

もちろん

とらくんも触り倒していた。

カブトムシ

カブトムシ、飼いたい~!んだって。 これは学童にいてたカブトムシ。

沖縄旅行 ~手配編

飛行機乗る旅行したいとおもいつづけ、 にいやんが忙しく、なかなかまとまっての休みも取れないし、 うりちゃんが小学生になり、学校を休んでまで行くほどでもなあと、はや数年。。。 仕事や生活で余裕が無くなってくると、旅行に行きたくてしかたなくなり、…

七夕

今年のお願いごとは、 「おヘソ、バイバイ」 「かっこいいおにいさんになりたい」 一つ目のお願いごと。 去年も書いてなかった?と先生にバレている。 先生、、、実は3年連続書いてます。笑 どちらかというと、親の願いです。。。

元気娘。

家では、おちゃらけで、とってもオモロイ娘です。

ランドセル

うりちゃんが居ないときは、 こっそりランドセルを背負うw とらくんのは来年買おうね~

お風呂にて

平日は家に帰るのも遅いので、お風呂が遊びの時間。 お風呂クレヨンでジバニャン。 ロボニャンのつもりが、変になった!?

発掘

地引き網の宝探しでもらった発掘セット。 粉が目に入って大泣きになった過去があるので、ゴーグルつけて準備万端。 ペンギンが出てきたけど、 スーパーに持っていて遊んでいるあいだに、クチバシ折れた。

これまで

いろいろ作りました。

黒鬼

アイロンビーズ うりちゃんは、図案をみながら輪郭を。 これも根気のいる作業。 完成!

アイロンビーズ

一つ一つ色を選んで、手で並べて。 1時間くらいで仕上げたとらくん。 けっこうな集中力!

自転車

初めてコマ無しに挑戦! あっさり乗った。 漕ぎ出しは少し手伝ったけど、とはいっても2,3m。 あとは、けっこうなスピードでぐるんぐるん回ってた。 少しすると手伝いも必要なくなり、こっちは眺めているのみ。 うりちゃんが最初に乗ったときより上手やっ…

メガネ

うりちゃん作。 でも、かけても見えへんから、どうすればいいやろ?と。 最近、街の眼鏡屋さんでも「あっ、メガネ」と言っている。 自分が視力が落ちたことを気にしているのか、 眼鏡をかけてみたいと思っているか、、、よく分からん。

iPhone

4Sです。。。ボロボロです。 液晶割れで交換してからも3年はたっている。 電池、全く持たず、特に40%からは一気に加速して減る。 電源キーは、とっくに壊れて効かない。 よくアプリ落ち、端末リセットもある。 リセットしても 電源キーが壊れてて手動で電…

地引網

二週連続、姫路は的形へ。 今回は、地引網体験。 ロープを引っ張る引っ張る。 思いの外、ロープが長い! もちろん仕込まれた魚なわけですが、浅瀬に放たれ手づかみ。 最初はビビっていたとらくんもそのうちズンズン進みだし、 うりちゃんは、ハンターの目つ…

おしゃべりボーイ

この冬も熱を出すことなく、 4月に保育園では感染症が流行りまくっていたのも無事に乗り切ったとらくん。 ここにきて、半年振りにお熱。 しかし、37.5度とかで、とても元気。 本人リクエストにより、お昼はマクド。 しゃべる。 しゃべる。 1人でずーっとし…

視力

学校の視力検査にひっかかった。 両目がB(0.7~0.9)。 眼科にいくと、更に落ちていて、0.5。 眼鏡はいろいろ不便だし、 少しでも先延ばしにできればなあと眼科通い。