あしあん妄想

日々のこと。

2012-01-01から1年間の記事一覧

家計チェック2012

2012年もあっという間に過ぎました。最近ではにいやんが土日も家におらず、家もぐちゃぐちゃ、 水周りだけなんとか、大掃除なんてなにそれ状態でした(笑)にいやんはボロボロ、私はグタグタな一年でしたが、 家族みんなが大きな病気をすることもなく、 子…

献血

1年ぶりにリベンジ成功!会社に献血カーがきたら、休憩&ダイエットがてらに血を抜く。しかし前回はヘモグロビン値不足のためできず…。 地域の献血センターにいってみたりしたのですが、3回連続、足りず。献血は無理だけど、健康診断では問題ない値なので…

どんくさい?

とらくんの懇談。 「いっしょにあそぼーよー」が口グセらしい。 寂しがり屋でみんなと遊ぶのが大好き(うりちゃんと正反対)。 トイレの後はおやつと分かっていて、自らちゃっちゃと行くらしい。 ちゃんと分かっていて賢いですよ、と。 ルールは守ろうとして…

工作

最近工作にハマっているうりちゃん。園で作ったものを家でも作ったり、 毎日のようにハサミやらテープで何かやっています。公園で集めたイチョウの葉でこれを。↓ このまえ懇談がありました。 運動でも工作でもなんでもやればできるけど、引っ込み思案。 みん…

☆クリスマス会☆

ご近所同期、4家族が集まりクリスマス会!サンタクロースさんがプレゼントを持ってきてくれました! 子どもが大勢いると勝手に遊んでくれるので、私も飲んで食べて…大満足!! プレゼントには絵本を用意したんですが、楽天ブックスで二冊同時に注文して、 メ…

その後

さて10月から仕事が変わったにいやん。それまでもにいやん多忙のため会話の無い夫婦でしたが、 帰る時間は変わらず23時以降で朝出るのが30分早くなったため、 会話どころか顔を合わせることも無くなってきました。。。それも11月半ばの行事が終われば、 …

寒い

なんだか今年は寒くなるのが早い。 朝の自転車はほんとーに寒い!!初めは真っ直ぐ前を向いていたとらくん。 防寒してるけど、一番前で風をまともに受けている。 だんだん斜めになっていき最後はグッタリなっていた。。。

2歳になりました

もう2歳4ヶ月ですが…。トラ吉、ごめん。2歳のお誕生日で、 身長 84.0cm 体重 12.8kgちなみに2歳4ヶ月の今 身長 87.3cm 体重 13.4kg↓お誕生日にはプラレールを。ほんとよく遊ぶ。一人で遊ぶのでとても助かる。 2歳の1ヶ月まえくらいに2語文をしゃべり…

リリアン

女子が最初にやる手芸、リリアン。1ヶ月ほどまえはあまり興味がなかったようなのですが、 ふと思い出したのかやってみると、はまったようです。 週末に一気に作り上げてました。↓ 年長さんが牛乳パックでやってるというので、 ググッて作りました。作るとい…

キラキラ

街はキラキラの季節。保育園帰りは真っ暗だけど、 お月さまを探したり、キラキラをみたりと、 楽しみもある季節です。とらくんも「キラキラー!あおときいろー」とテンション上がりますw 近所のショッピングモールのツリー。今年はスノードームもありました…

趣味

こないだのトラ吉の親子遠足。”普段のお子さんの様子や成長なんかと、あとはお母さんの趣味などあれば”と 順番に話していったのですが、、、ほとんどのお母さんが 「子どもを産んでから自分の時間なんてなくて・・・趣味なんて・・・」という感じで 私もその…

プリキュア映画

毎週プリキュアの放送をみていると映画の宣伝もバンバンはいってくるわけで 見に行きたい〜といううりちゃんを適当にあしらっておりました。 映画館でプリキュアは私がマジ無理っす・・・。ですが友人パパから一緒に連れていくよーとありがたいお言葉をいた…

Rock me

こないだお迎えにいったら、 とらくんのクラスだけ隔離されており・・・ 嘔吐で次々に帰っていったらしい。もれなくとらくんも感染。 一日お休みしたら復活したので、 治りは早いウイルスだったようで、助かりました。水のようなゲーリーの処理や膝の上でゲ…

言い訳

寝落ちしない日はまず・・・無い・・・。序章: 17時前に会社を退勤、 電車は基本は座れるので、携帯したり、ボーッとしたり、貴重なのんびり時間。 ギリギリの18時直前に保育園に到着。 前半戦: 18時20分、家に到着。 「今日はパパが帰ってこない…

縄跳び

運動会の時にもらった縄跳び。うりちゃん、かなーーーり強引に1回だけ飛びます。こないだ散歩がてらイルミネーションをみにいきました。 なぜか縄跳びを持ってきていて、イルミを前に練習してましたw

みかん狩り

とらくんも秋の遠足ですが、乳児クラスは親子遠足。大好きなバスに乗ったのですが、行きも帰りもよく寝ておりました・・・。 乗り物に乗ると、わりとよく寝るトラ吉です。未だにとらくんのクラスは顔も名前も知らない子がいる。 保護者はもちろん子どもも、…

遠足

保育園の秋の遠足。幼児クラスのうりちゃんは、先生の引率で電車に乗って河川敷の公園へ。お弁当はアンパンマン。9時に家を出ればいいので、時間的にめっちゃ余裕(いつもは7時半前には家を出る)。 お弁当もゆっくり作れるし、こういう生活もいいよな〜と感…

浜寺公園

路面電車に乗ってガタゴトと。 始発から終点までで40,50分かかるので、行くには気合が入ります。子どもに付き合っていかされるけど、石のすべり台ってけっこう滑る。 うりちゃんはガンガン一人で行くけど、 それに触発されたのか途中からトラ吉も「オイラ一…

長居植物園

長居公園にはちょくちょく行くけど、植物園に入るのは1年振りくらい。有料なのでw天気もすこぶる良く、心地良かった!! 外で食べるお弁当の美味しいこと♪お目当てはドングリ拾いだったのですが、あまり見つからず…。 でも、子供たちは走り回り、とらくんは…

我が町のゆるキャラ

あべのん。「ゆるキャラグランプリ 2012」に投票しようとおもったけど、登録するのが面倒でやめた。

ホワイトボード

落書き用に冷蔵庫にホワイトボードを貼り付けてます。ふと気づくと、うりちゃん画伯が。うりちゃんととらくんらしいですがなんだか楽しそう。 こういう瞬間があるのでイライラ母ちゃんも癒されます。

おっさん

とらくんのことは、いつもじゃないけど「おっさん」と呼んでます。周りには、こんなかわいいのにおっさんなんてかわいそうに、と言われ、 もはやにいやんもおっさんと呼ぶことはないけど・・・。でも私にとっては可愛い可愛いおっさんですw

和歌山マリーナシティー

週末2日とも一人子守りにおののいていたら、友人家族が遊んでくれましたー! 急遽決めたので、慌ててレンタカーを借りて和歌山へ。マリーナシティーのキャラクター? お目当てはこちら、プリキュアショー。 子どもたちは真剣に観ておりました。 「ガンバレ…

京都水族館

6月下旬の週末。 実家に帰ると、おい出掛けるぞとじいちゃんが連れて行ってくれました。 最近出来たというのも全く知らなかったのですが、車でついーっと「京都水族館」へ。 街中でイルカショーを見るというのも不思議な感じ。 目新しいものがいるわけでは…

天王寺動物園 夏

8月上旬にいつもの動物園へ。 いつもながらにいやんは仕事。実物大のブロンズ像がいくつかあるけど、夏場は暑くて危険。カバ。 サバンナゾーンでは、七面鳥?ホロホロ鳥?が歩き回っていて、とらくんビビりまくりでしたw ライオン。

仲良し

喧嘩もよくするけど、仲良し。

McCafe by Barista

いつのまにか近所にできていた。普通のマクドにカフェコーナーが併設されていて、内装もこじゃれてた。結局、普通のマクドのコーヒーを飲んだだけでしたw

お小遣い

特に目標もなく適当にやってきたけど、 職を失うかもという可能性が現実味をおびてきたいま、少し考える。 せめて自分のお小遣いくらいは、インカムゲインでなんとかしたいなあと。今は定期預金の金利もなんの足しにもならないレベル。 ある程度のリスクは取…

やさぐれ

神戸にいるときから、にいやんが子どもが寝る前に帰ってくることはまずない。とらくんが生まれたころから特に忙しく、基本が12時過ぎて帰宅だし〜、 ここ半年は更に忙しく、土日も出勤だったり、10日以上の出張も度々〜、 一人で子育てしているようなもん…

トイレ。

トイレに座ることさえできれば、すぐにオシッコできるとらくん。しかし座らせるまでが毎日毎日ほんとうに大変。 これがなければ、あと一本早い電車に乗れるのに。盛り上げさくせん、脅し作戦、なだめ作戦・・・ いろんなアタックをするものの、最近うまくい…