あしあん妄想

日々のこと。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーキャンプ

学童の冬は1泊2日のスキーキャンプ。 朝6時に保育園に集合!の一コマ。小学校はバラバラだけど、1歳からの付き合いの子どもたちは仲良し。 学童に関しては、保育園併設にあって、本当に良かったと思います。行き先は、ホームゲレンデのアップかんなべで…

お絵かき

たぶん家族を描いたと思われる。 うりちゃんと私は女ということで、ピンク色で描いてくれたんだろうね。 お絵かきレベルは、身体が付くようになったというところ。 教育委員会協賛ということで、保育園から応募したようですが、 マンションのモデルルームに…

節分

とらくんもスイミング開始! 4歳からで空き待ちしてたのですが、2月から行けることに。「プールは深いから足が届かへんわ・・・」 「溺れるかもしれへん・・・」 と、トラ吉にしては珍しく、弱気発言。初回だけは仕事休んで、連れていきました。 今後は、…

妖怪ウォッチ

アイカツやプリパラは「きもい」と、興味のないうりちゃん。 ハマっているのは妖怪ウォッチ!特に「ともだちウキウキペディア」のゲーム。誕生日にやっていらい、 月1でしかやらせず、もしくはスイミングのテストに合格したらとか、なので、 ゲームができな…

スキー

友人家族と日帰りスキー いつものアップかんなべへ。雪遊びに付き合うのも、大人が飽きてきたので、 とらくんにスキーをやらせてみることに。最初ににいやんが教え始めたので、私とうりちゃんは滑りにいったのですが、 10分後に再び会ったときには、すでに…

ミニーちゃん

とらくんにはガンダム、うりちゃんにはミニーちゃん。立体の透明パズルで、さすがのうりちゃんも苦戦。 ほぼ私が仕上げた。完成形は、玄関に飾っていたはずなのに、消えている! 我が家に出没するちっちゃいおっちゃんが連れてった!?

ガンダム

プラモデルやりたいと言ったので、にいやんが買ってきた。もちろん組み立てのは、ほぼ大人。これで戦いごっこをするので、壊れてきている。

四国旅行 〜さぬき編

翌朝は、うどんを食べながら帰ろうかということに。 徳島から香川に抜ける道で、雪が降りだした! いちおうチェーンは積んでいて、使うほどではなかったけど、四国でも雪降るんだー。朝ごはんがてら、まずは3軒。 長田うどんは、学生の時にも来て、この石の…

四国旅行 〜愛媛編

翌朝。 子どもたちのリクエストにより、再びポヨンポヨン公園で遊んでから、出発!今治にある「のまうまハイランド」へ。 馬に乗る! とらくん顔がこわばってる。 いつもはお喋りなのに、一言も話さず。。。 ちょっとした遊具もあり、子どもには十分。 入場…

四国旅行 〜しまなみ編

つい年末に城崎に行ったばかりなのに、次は四国へ。やってきたのは、しまなみ海道! また実家の車を借りて、山陽道側からしまなみを渡りました。まずやってきたのは、今治にある「サンライズ糸山」 「風のレストラン」からの眺め。来島海峡大橋を一望。 お昼…

つぶやき

1年なんて、あっという間に過ぎ去る!ドタバタの日々だけど、 よく遊び、よく寝て、よく呑み、 おかげで、楽しくやっていけてる!!祝日の今日も、にいやんは仕事なわけですが、 まっ、もうこれは諦める。 とらくん作。今年の目標は、ありませーん(笑) 家…

家計チェック 2014

もう2月だけど、2014年の家計決算するぞ。 ETC利用とかインターネットの引き落とし、すぐに反映してくれればいいのに…。○光熱費(前年比) 電気使用量/料金 85.2% / 91.4% ガス使用量/料金 101.2% / 107.3% 水道使用量/料金 82.8% / 87.1% 電気&水道の使用…

城崎 & スキー旅行 〜スキー編

城崎で温泉まったりのお次は、スキーへ。 1時間ほどで、我が家のホームゲレンデのアップかんなべ。 うりちゃんも3,4回目。慣れたもんです。 とらくんはいつもの雪遊び。 私のスキー板を的に、ひたすらボール投げつける! リフトから撮った、とらくんとに…