あしあん妄想

日々のこと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参観

図工の時間。

カエル

保育園の製作で「かえる」を作るというので、 カエルを捕って持っていくミッションを先生から与えられたとらくん。 たぶん、とらくんが「じいちゃんの畑にカエルがおるで~」と言ったんだろう。 畑なんでツチガエルしかいないのだけど。。 とらくん、張り切…

好きな教科

図工なんだって。 学校の廊下に貼ってあったお魚の絵。

雨の日。

部屋のドアに雨のお絵かき。保育園にて。

家呑み

なんやかんだと、よく呑んでる。 ママ友と2人で呑んだ空き缶たち。

パパへの手紙

平日はパパと顔を合わせることがない。 パパへ聞きたいことは、この方式。

プリキュア

この時期は、保育園に泥んこ甩の汚れてよい服を持っていく。 去年のを着せてみると、、、あー、小さい。 うりちゃんが使っていたのを引っ張りだしてきた。 黒いTシャツやし、使えるやんと広げてみると、「プリキュア」だった。。。 ちょっと男顔にいじってみ…

夢中

実家にいったら、ず~~~っと猫ちゃんと遊ぶ。 うりちゃんが、こんなに動物好きとは知らなかったー!

かわいい

子猫ちゃんたちもスクスク成長。 私がパソコンしてたら、膝でくつろいで。 癒やしだわ~♪

ジャングルジム

私も小さいころ遊んだジャングルジム。 今も変わらずそこにある。 自宅近辺の公園は、ジャングルジムって無いなぁ。

ドッジボール大会

学童対抗の大会。 1,2年生チームで、みごと準優勝!! 強豪チーム群とは別トーナメントにエントリーされたおかげ!? 勝負事に勝つことを経験して、 子どもたちの表情が生き生きしてた!!

僕のパジャマ。

お気に入りだった、ピンクの猫ちゃんパジャマ。 パジャマ - あしあん妄想asianmoso.hatenablog.com 小さくなってきたら、次のお気に入りは、これ。 なぜかパジャマだけは、女子ものを好んで着る。

「人生終わった」

「また怪我が増えた。もう人生終わったわ。」 小学生らしい発言。笑 もちろん、そんなことで人生終わりはしなけど、 うりちゃんは赤ちゃんの頃から、蚊に刺されやすく、とびひ気味になりやすく、 足は傷跡だらけで、かわいそうなくらい。 夏場は、汗かきやす…

プレゼント

誕生日になんか欲しいものあるん?と聞かれたので、 今年は「Macbook Air」をお願いしてみた。 だけど、それっきりだ。面倒なので、手配していない私。 欲しいものがあればリクエストし、無ければ何もなし。 確か2年前にリクエストしたのが、これ。 そんな…

誕生日

この歳になると、 誕生日もひとつ歳を重ねる日だけではありますが、 いつも母の日近くなので、母の日と混ぜこちゃです。 ビール好きは子どもたちも公認。笑 嬉しいプレゼント。 にいやんがこちらの なかたに亭 -NAKATANI- Pâtisserie Chocolaterie Salon de …

うさぎ

#家の冷蔵庫に貼っているホワイトボード とらくん作。

お土産

出張が多いにいやん。 毎回律儀にお土産を買ってきてくれる。 とらくんはカライと食べなかったけど、 うりちゃんは気に入っていた。

びびり

怖がりなとらくん。 お迎えにいって、マンション前に戻ってくると、 「おしっこ、おしっこー!先に一人で戻っとく」 家の鍵を持って、一人エレベーターに乗っていった。 駐輪場に自転車を止めて、家に戻ると。 玄関の前で、 「おしっこ、漏れた~」 と、泣い…

サーモン

回転寿司にいっても、 たまご エビ いくら このパターンだった、うりちゃん。 いくらは4歳ころから食べていたけど、それ以外の生魚は手を出さず。 卓球クラブの懇親会で「サーモン」を食べたらしく、美味しかったよう。 で、最近はサーモンが加わった。

スパワールド

にいやんが年下主任の圧に負けて、休日出勤。 で、子どもたちと久々のスパワールド 開館同時に行って プール お風呂 お昼ご飯 プール お風呂 と、た~っぷり遊んだ!! 土曜でもいつもより混んでなかった。 プールだけでも4時間遊んだので、帰りの自転車で…

有休

さて、4月からの有休取得。 全休 休園日 入学式の歓迎のリハーサル 親子遠足 午後休 小学校保護者会 小学校家庭訪問 小学校参観 小学校引き取り訓練 すべて、子どもの用事やんw 別に休んでまで参加しなくてもよいものもあるけど、 仕事ではただのメンバー…

作品

「ドラゴン」とのこと。

側転

側転。 今も昔も小学生の基本なのね。 まだまだ足が曲がっている、うりちゃんでした。

遠足のおもいで

ぶら下がっているのが、自分。 ママが一番大きい。

じぶんマーク

参観日のこと。 教室の後ろのみんなの作品の中に、うりちゃんのが無い・・・。 どゆこと!?と、気にしていたら 学校のロビーに掲示されていたらしい。 うりちゃんもロビーにあること、知らなかったって…。 小学校って、こんななの。。。

親子遠足

朝に少し雨が残っていたため、ビッグバンに変更。 大人的には室内はありがたし。 往路のバスで、なぜか副園長先生の隣になったとらくん。 なんか無口になり、外を見ていた。笑 ビックバンといえば、このジャングルジム。 大人も挑戦! お友達とのやり取りを…

最近の会話

近頃、"結婚"がホットキーワードなうりちゃん。 「せっかく、パパと結婚したんやから、優しくしなあかんでー」 など、言ってくる。 時には、 「せっかく、パパと結婚できたんだから、、、」 まるで、私が頼み込んで結婚してもらったみたいやん。。。 10年…