あしあん妄想

日々のこと。

胃腸炎

月曜日、もう退社時間近くに保育園から着信あり。
お腹がゆるかったとらくんかとおもいきゃ、
うりちゃんがおやつ食べた頃から顔色が悪く、何度か吐いたとのこと。

お迎えに行くと、半泣きのうりちゃん。
先生も汚れた服や布団の処理でてんやわんや。
ついでに、とらくんも3回ほど下痢をしたもよう。

家に帰ってからも、うりちゃんは水を飲んでもゲボーッと吐いちゃう状態。
とらくんは元気だけど、気づくと下痢をしている。

保育園から持ち帰った大量の洗濯物に、更に増える洗濯物。
何度も洗濯機を回し、お風呂場で布団も洗いの、と大変でした。

うりちゃんはその日夜中に大量の下痢便とともに、悪いウイルスも排出されたのか、
次の日に起きてからは、吐くこともなく。
食欲は落ちているもののいつも通りでした。あー、よかった。

とらくんは相変わらずの下痢続き。しかし、それ以外はとても元気。

結局2日間、二人を休ませて、家で看病。
といっても割りと元気な二人なので、
通帳記入に銀行をめぐったり、
マクドに行ったり(胃腸炎なのに…適当な母です)と過ごす。

しかし、家で二人をみるのは、とても疲れる。
仕事などめじゃないほど疲れた。
世の中の主婦の方々、ほんとーにすごいなーと思う。

旦那もちょっとお腹がゆるくなったようですが、私は何もなく。
胃腸には自信あり(笑)