あしあん妄想

日々のこと。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2歳になりました☆

もう誕生日から1カ月たってしまいましたが、めでたく2歳です!! わんわんのケーキでお祝いしました♪身長 86cm、体重12kgくらいかな。 ほんと大きくなりました。 手の届く範囲が増えてきて、ちょっと困ります。☆できるようになってきたこと☆ ・こちらの言…

寝たふり

電車での出来事。家族3人座っていると、向かいの席のおばさまたちが「あら、かわいい」といろいろ話し掛けてくれる。しかし人見知りのうりちゃん。 愛想ふりまくどころが、ギッと睨みつける・・・。 しばし睨んだあと、突如寝た!おばさまたちは「あらあら…

可愛い顔して

とてつもなく足が臭い!新陳代謝が活発なんだろうけど、かなりきてる。靴も洗ってもすぐに臭くなる。 私が靴を嗅いでるのをマネして、自分の靴を嗅いでは「くちゃ〜!」と言っている。 にいやんには真似するからあかんてと注意されたけど、すでに遅し・・・。

バリバリ

土曜日、天気も良かったので長居公園へ。 にいやんが、「おいらプレゼン頑張ったから焼き肉食べたいー!」というので、 焼肉屋さんが開店する時間まで公園で粘り(滞在時間6時間)、開店直後のお店へ。それが「http://r.gnavi.co.jp/c826801/" target="_blank…

口内炎

久々にできた・・・。3日間、にいやんが出張でいなかったので、不摂生な生活を送ったとたんにできた。TVと電気をつけっぱなしでリビングで寝たり、夜中に目が覚めてポテチを1袋あけたり、うりちゃんのご飯は作っても自分はカップラーメンやインスタント…

もう手放せない

iPhone、ほんとよかです!Skypeが使えると発見したのでインストールしてみた。 朝の電車の中でログインしてみると、海外に居る友達とチャットできたーーー!! 3G回線ではチャットだけだけど、Wifi環境だと通話もできるそう。今度試してみよう! 久々に話…

家計簿

「節約もしてないけど浪費もしていないので家計簿つける必要なし」というにいやんの意見で特に何もしていなかったこれまで。共働きだけど、どちらかの給料だけで生活したり、をすることもなくなんとなーく暮らしていた。 ふと我が家の光熱費っていくらくらい…

会社でなにしてんの??

にいやんに言われた一言。家のPCでExcelを使っていろんな表を作っていたときのこと。 基本的な操作も知らないことに驚いていた。計算式使うような表はあんまり作らないし、、、と言い訳。これからは家でOfficeでなんかするときは、 にいやんに横で指…

大阪弁

関西人に囲まれている環境なので、「あかーん」 「ちゃうー」をすっかりマスターしたうりちゃん。

本読みたい

ゆっくり本が読みたいな〜というのが、ささやかな願い・・・。これまで読んだことがない伊坂幸太郎さんが読みたくなり『オーデュボンの祈り』を図書館で借りたんだけど、1ヶ月近くかかってまだ10分の1も読めていない。。。唯一の何も邪魔されない時間は…

パズル

パズル好きなうりちゃん。最近では20ピースと30ピースのパズルも仲間に加わった。 ただし30ピースともなると尖っているのが増えてすぐにひっかかるので、「うきぃー!」といらついているのを、隣で「君ならできる!」となだめつつ、それでも一人で完成…

週末

にいやんが仕事でいない週末。いつもの動物園へ。うりちゃんの行きたい方へ付いていくのみ。 相変わらず動物よりも段差がお気に入り。これまで気づかなかった、味のある銅像を発見!!

楽しき子育て

「楽しくなってきた」というのが正しいのかも。保育所の帰り道二人で空を眺めたり、二人で変なポーズをして笑いあったり、 なんだか対等な人間らしい付き合いができるようになってきて、毎日がとても楽しい!!正直赤ちゃんの頃は義務感や責任感という気持ち…

運動会、遠足、そして熱

10月10日、運動会! ヨチヨチの0歳児クラスから参加、開会式にもカートで参加、かわいいです。 1歳児クラスのうりちゃんは手をつないで歩いて入場です♪ しかしそこは1歳児、うろうろ落ち着かない。見てるこっちも変なことしないかヒヤヒヤでした。参…

はまっているアプリ

私じゃなく、もうすぐ2歳になるうりちゃんがはまっているiPhoneアプリを2本。まずは「Moo Box」いろんな動物の鳴き声を聞けるというもの。 好きな動物を選んで、タッチかしゃかしゃか振ると、鳴き声がする。 お気に入りは、がぉーさん。(猛獣と怪獣はがぉ…

御堂筋kappo

日曜日、お天気も良かったので「御堂筋歩けるなんてめったにないやん」と行ってみました。大阪もんや全国もんをアピールするテントがずらっと並んでいたり、そこここでミニライブもやっているのですが、すごい人でベビーカーではきつい。すいている側道を散…

愛知

10月最初の週末、友達に会いに愛知へ行ってきました!すっかり妊婦かと思ったら全く変わりない私の友人とも会え、 泊めてもらったにいやんの友達の家の大きさにびっくりしつつ、 その息子くん(生後6か月)のいつもご機嫌でほっておいたら寝てる という話…

いーねー

言葉がどんどん増えてきた。アンパンマンも「パー」から「アンパン」になり、2,3日前から「アンパンマン」となった!! 「いーねー」も最近覚えてGood!なことがあると言っている。自分のことは「あにゃ」というようになった。いや、一文字も当たってない…

トイレトレその後

夏風邪後の絶好調は続き、2週間ほど前には午睡もパンツとなった!! 朝からパンツで行くと布おしめを使うことなく、洗濯がほんとにほんとに楽になった!!ただ家のトイレではあまり出ないようで 保育園から帰ってトイレに連れていっても出ず ご飯の用意など…

書籍婚式

花婚式とか絹婚式とかいろいろあるそうなのですが、 とりあえずケーキでお祝いです。飲み物はベルギーのチェリービールなのですが、賞味期限が2年ほど切れていて、泡なんて全くなく、色もかなり怪しかったですが、飲んでみたらフルーティーな古酒になってい…

iTunes Storeに拒否された・・・

どうも登録しているクレジットカードが利用できなくなっているようで、 無料アプリもダウンロードできない状態に[emoji:v-399]そういえば昨日焼き肉パーティーのお肉を買うときも、 「このカード使えないようです」と言われ、結局にいやんのカードで支払った…

iphone 1週間

楽しい!! for everybodyキャンペーンは延長されたけど、いやいやいいんです。普通にウェブサイトを見れるのはやはり便利!電車の中でちょっと気になったこともすぐにググレるし、もちろん見れるだけじゃなく、スクロールやズームの操作性の良さがストレス…

餃子パーティー

パーティーといっても家族3人だけど、 ひさびさに餃子作りました!見た目には羽付きができたけど 食べてみるとパリッと感はなく・・・ ジューシーさもなく・・・まだまだです。餃子の奥は深い!!!

シルバーウィークはじまり

土曜日に「ボリショイサーカス」を家族で見に行ってきました。うりちゃんは目をまんまるにして最後まで飽きることなく、 ときおり手をパチパチしたり、”うぉーぉー”と歓声をあげてました。大人もとても楽しかったけど、なんだか胸につかえるものも・・・。 …

機種変

とうとうiPhoneユーザの仲間入りです!街へ出たのでヨドバシへ。「予約受付中」となっているので ”とりあえず予約しといてじっくり考えてみよ”と軽い気持ちで窓口へ。 今の携帯2年未満だし料金のことなど確認しつつ、 欲しいのを聞かれたので16GBのホワ…

amazonの不思議

近所のLOFTで5,900円。たかが洗い桶にそこまではと購入には至らず。ネットで検索するとamazonで 4,600円。とりあえずカートに放り込んでおく。 翌日会社で見てみるとなんと 4,000円!!買いそうになったけど踏みとどまり・・・ そして今…

1週間献立

生協と週一スーパーへ行って適当に買い物していたけど、 パンパンになっている冷凍庫、ダメになっていく野菜たち を見るたびに自己嫌悪・・・。 そこで1週間平日分の献立を考えてみること1ヶ月。いいかんじなんです!週末に翌週分の献立を冷蔵庫にあるもの…

苦手

たまに新聞を朝買うのだけど 電車の中で縦長の4つ折りで読む あのスタイルが苦手です。昨日はわりと上手くできたと思ってたけど、 畳む方向がバラバラで元に戻すのに難儀した。 まだまだ修行が必要だ。

ひとりスパ

土曜日。にいやんとうりちゃんは実家へ行き、一人時間♪ むしょーに体を動かしたくなったので、自転車でぷらーっと「スパワールド」へ。初めて行ったのだけど、家族連れや学生グループがいっぱいで すぐ横のジャンジャン横丁の雰囲気とは大違いまずはガラガラ…

夏風邪

先週の土曜日、また熱が出てきたうりちゃん。 夏風邪ですぐに治るかなあとのんきに構えていたけど 結局5日間熱が上がったり下がったり。 有休3日・・・この消化ペースだとほんとやばいけど、 まあしゃーない、なんとかなるっしょ!病み上がり、何か悟った…