あしあん妄想

日々のこと。

沖縄旅行

2017年7月 子どもたちが楽しみにしている沖縄旅行 にいやんの休みの都合上、3泊4日になり 出発も始業式が終わってからと、 滞在時間短めのためレンタカー無しで那覇中心にすることに。 プール付き!との要望でホテルはこちら www.loisir-naha.com 昔…

岐阜・長野旅行

2017年7月 3連休に今年2度目の長野へ友人ファミリーと。 友人ママが高山で用事があるため高山経由で。 友人パパは翌日に長野で合流。 高山の街を散策し、お昼はたかやまラーメン! 友人ママが用事の間は子どもたちを連れてリスの森へ kankou.city.tak…

潮干狩り

2017年6月 いつもの姫路的形へ潮干狩り 友人ファミリーも一緒です 天気がいまいちだったからか 休憩コーナーは余裕で確保できた 深いところで、足であさり・はまぐりを探りあてるのが たくさんゲットするコツ!!

生駒アスレチック

2017年6月 とらくんの保育園時代の友人家族と生駒へ 施設案内 フィールドアスレチック│生駒山麓公園 やるぞ! 小学低学年には厳しいコース 親サポートが必要です 前にアスレチックで落ちたとらくん 怖がらずにチャンレンジしていて、 トラウマになって…

アルペンルート

2017年5月 友人ファミリーにお誘いいただき、長野旅行に後から合流しました! 今回の目的は、 www.alpen-route.com しかし前日の夜中になんかおかしかったとらくんが発熱。 熱冷ましで下がり、迷ったけど行くことを決行。 小学生になり体力もついてきた…

ハチ高原スキー

2017年3月 2週連続のハチ高原へ。 たいてい来週行こうと直前に決まるw ちびっこ組みは写真なし

ハチ高原スキー

2017年3月 友人家族と恒例のスキー 同じメンバーで1月に行ったスパワールド プールが工事中で遊べず。。。

めいほうスキー

2016年12月 一泊二日でスキーへ www.meihoski.co.jp 早朝出発で前日夜に車を借りに行くと、あれ、、、予約がないと。 おそらく最後の決定ボタンを押し忘れた!? いつもは予約確認するんだけど、忙しくてできてなかったよ。 次の朝一で借りれたので、…

カニ旅行

2016年12月 友人にお誘いいただき、夕日ヶ浦温泉へカニ旅行! まずは城崎に立ち寄りお昼。 その後は2回目のこちらへ marineworld.hiyoriyama.co.jp イルカショー。12月の外は寒い! ドルフィンタッチは当日申し込みで。 アジ釣りして、釣った魚を天…

ブルーインパルス

2016年11月 ブルーインパルスが奈良にやってくるということで 友人家族と平城京跡へ 駅からはずーっと人渋滞でした。。。 やってきた!! こんな接近して飛ぶなんて!! 恐怖心をどうやって克服するんだろう。 マイクラで建築するから写真に取ってくれ…

阪神競馬場

2016年10月 お友達も連れて 阪神競馬場 JRA 駅からは立派な通路。雨の日でも濡れない。 開催日ではなかったので人はあまりおらず 目的は隣の公園 ポヨンポヨンはめっちゃ楽しそう。 ポニーに乗りました

静岡・富士山旅行

2016年8月 にいやん企画の旅行です。 1日目は浜松へ www.mod.go.jp 無料の施設ですがかなり充実! ブルーインパルス、かっこいい!! 操縦席に座ってみたり。 服レンタルは嫌だそうな。。。2人とも。 お次は静岡といえば、 www.unagipai-factory.jp …

沖縄旅行

2016年7月 夏休み恒例の沖縄! ホテルは今回もココガーデンリゾート 住宅地の中で入り口も分かりにくいけど、中に入ればアジアな雰囲気でくつろげる。 cocogarden.com ClubCocoを楽しむぞ!! クマノミ号でコーラルアドベンチャークルーズ ポイントに着…

サバイバルシリーズ

英検合格祝いに何冊か買ったりで、増えてきた 3回も4回も繰り返し読んでいます

京都鉄道博物館

2016年7月 www.kyotorailwaymuseum.jp 朝一で到着も、人がすごい 男子は動くものが好き 並んで〜と言っても、距離があく そんなお年頃 SLスチーム号に乗りました 帰り道の大阪でポケモン研究所へ

工作

空箱を見つけては 「これ使っていいー?」 となんか作る で、しばらくすると飽きるw

たてぼし

2016年7月 会社イベント 「楯干し」と書くようです。 網で囲った中に魚が放たれる 仕組まれた魚なので、立派な魚がw たこ 捕まえた魚と貝ご飯貝汁でお昼 三重津御殿場の海

マイクラ

年長のお絵かき帳より いつもマイクラのこと考えていたんだろうなあ 今も変わらずマイクラやってます

ゆり園

2016年7月 うりちゃんがガラガラで入園券を当てたので、こちらへ yurien.com 終わり頃だったので、ユリたちは元気なさげでした。

お泊まり会

保育園時代にお友達からのお誘い マンションのゲストルームでお泊まり会 みんなで一緒にお風呂に入って みんなで寝る 子どもたちは大はしゃぎでした!!

EXPOCITY

2016年6月 お友達とEXPOCITYへ。初めての訪問。 www.nifrel.jp 大きい水槽があるわけではなく、展示の仕方を工夫している 人は多い! ドクターフィッシュ、チンアナゴ キレイな水玉模様。自然界すごい。 まさかホワイトタイガーがいるとは! コビトカバ…

サボり

1年生の3学期になったくらいから ドッヂボールしたいからと、学校へ先に1人でいく日もあれば 「学校に行きたくなーい」と泣く日もあるとらくん。 別に無理して学校に行くこともないと思っているので ”じゃあ、休んだら”と言うと 「休み時間は楽しいから、…

スキー

今まで着ていたウェアが小さくなったので新調 とらくんがこれがいい!と選んだ時は、 ちょっといまどきのデザインじゃないんじゃないと思ったのですが、 着てみるとよく似合ってる! 色合いも目立って見つけやすいしGoodです。

習字

学童に習字の先生が来てくれくれるので 1年生のからやっています 静の習字 動の卓球 ということらしいです

絵本

とらくんが好きな 手島圭三郎さんの北海道シリーズ 寝る前の読み聞かせは私の好きな時間でもあります

公文

5年近く使って中がボロボロになってきた。 新しいものと交換していただきました。 周りの友達は、中学受験組も多く、みんな塾なんですよねぇ。 うりちゃんは公文3教科。 6時間授業+学校の宿題+公文の宿題で 学童ではほぼ遊ぶ時間がない。 教科減らした…

とらくん

いつも元気 なにごとも一生懸命・全力投球 繊細なところもあり いまだに卒ヘソできない 私にとって癒しのとらくんです。

美容院

いつも揃えるだけだしと母カットなのですが、 初めて美容院へ 美容師さんとのトーク、できたかなw ブローしてもらってご満悦

ラーメン

子どもたちも成長したので ラーメン屋にも行けるようになりました!

英検4級

4級も行けると思いますよーとの公文の先生。 私の娘なので取り組むのは1ヶ月前からだけど、 内容をみてみるに 5級と比べると、単語量が多いので、 それなりにやっておかないとなあ。 平日は公文の宿題だけでやる余裕はないので、 お風呂時間を利用する! …