あしあん妄想

日々のこと。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

家庭訪問。小学生っぽい。毎年GWの会社休み中にあるようなので、助かります。良くも悪くも怒られるようなことはしないタイプ。 "給食で苦手なのが多いですね"と、それだけ。うりちゃん曰く、 レーズンパンが本当に嫌みたい。 あとはコーンとかカボチャとか豆…

足抜き周り

秋の運動会でやるので、保育園で練習しているらしい。出来ていたけど、ドテドテ感は拭えぬ…。この前の参観でも披露。 保育園の鉄棒は低めなので、余裕で出来てた!先生も 「とらくん、一番がんばってたわ〜、さすが!」と、お褒めの言葉。大勢の大人がみてい…

公文

くもんの懇談。 前もあった。年に2回くらいあるのかな。「とてもがんばってるので、褒めてあげてくださいね」、と。最近は公文の宿題も学童でやっている。 たまにやっているのを見ると、計算がとても早くなっていた! 基礎の計算力を鍛えるのにはいいのかな…

おもちゃ

いとこのお古をもらった。 たぶん何世代か前の戦闘もの変身するやつ。 車になったり、ロボットになったり、 男ゴコロをくすぐるんだろう。よく遊んでる。 トミカ&プラレールは最強。久々に熱が出て、 でも微熱でめっちゃ元気で、 プラレールのコースを作っ…

すっきり

2008年初頭に購入した投資信託。 すっぱり全部売却した!マイナスのままずるずる。 プラスになることもないのにずるずる。。 損切りの決断力のなさ。。。信託報酬が1.0%超えとか、今なら絶対選択しないなあ。これでポートフォリオがすっきりした。 次は配分…

潮干狩り

2,3年前に大阪のどっかに行ったぶり。今回はにいやんの企画により、姫路の「的形海水浴場」朝から雨だったのですが、 レンタカーも借りちゃってるし、行ってまえ作戦。 到着するころには止んでた! シーズン終わりに近いからか、 天気のおかげか、人はさ…

またIKEA

以前IKEAで購入した棚。 いざ組み立てようとしたら、大穴が…ダンボールも穴があり、 運搬中にやってしまったのかもしれぬが、 思い当たるフシもなし。もう1ヶ月近くたつし、諦めかけたとき、 レシートが奇跡的に残っていたのを発見!! いつもは家計簿に記…

またイチゴ狩り

2週連続で。今回は保育園のお友達と! 車だったのですが、運転はにいやんにお任せして、 ママさんたちで、飲んでました〜。外で飲むビールってなんて美味しんだ♪宴の後。

水爆弾

100均で買った水爆弾。うりちゃんの方が大きい! とらくんの方が!! と、言い合うので、実際に測りではかって、決着をつけたり、何個か作って重いと思う順番に並べて、測ってみて、と 「重い人選手権」をしたりして、なかなか遊べる。最後は割る!!

イチゴ狩り

会社の同僚家族をお誘いして、 今年もじいちゃんの畑でイチゴ狩り。 たくさん出来てる♪ 今年のイチゴは大きかった! その場でパクリ! 2歳位だと、イチゴよりも三輪車w 年長さんくらいになると、イチゴよりも虫取りw 畑で自転車乗り回す自由人。今年も美味…

みさき公園

うりちゃん保育園時代のお友達と。といっても、下の子が同じクラスだったり、学童が一緒だったりで、 よく会っているので、お久しぶりという感じでもなくw子どもだけでも15人。 ちょっとした遠足気分で、みんなで電車に乗って、やってきたのは、「みさき公…

馬見丘陵公園

GW4日目。会社の同僚と奈良の公園に集合。広い!人も多い!大きい遊具もあったのですが、水場を見つけてしまったら、 もれなくこうなる。予想して着替え一式は用意してたので、お好きにどうぞ。 寒くなってきたのか、甲羅干しwよく遊んだGWだった。

明日香サイクリング

GW3日目友人家族と近鉄電車で飛鳥駅へ。 そこで自転車をレンタルして、坂道こいで、「石舞台古墳」 遠足で来たことはある。雨が振ったり止んだり。 小雨が降りだしたら、カッパ着て、 とらくんは自転車の後ろ! 電動じゃないので、キツい。。。 お昼ごはん♪…