あしあん妄想

日々のこと。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り

恒例のじいちゃん畑のイチゴ狩り。 会社の同僚も一緒ににぎやかに。 今年はかなりの豊作! うりちゃん、ミミズを集めまくってた・・・。

甘えたちゃん

電車の中で。 「眠たい~」と、ママではなく、うりちゃんに膝枕のトラ吉。 うりちゃんが好きすぎるとらくんなのです。

名付け親

そんなに動物好きとは思わなかったけど、 猫ちゃんにとりこのうりちゃん。 公文終わりに疲れてるだろうと自転車で迎えに行っても、 「猫ちゃんの話しを聞きたい」と、ばあちゃんと歩いて帰る。 春と秋。 うりちゃんが、名付け親。 写真は、美人さんの秋ちゃ…

まんじゅう?

「まんじゅう、するから見て~」 鉄棒にぶら下がるのをみせてくれたけど、 これが、まんじゅう!? 保育園では、「つばめ、おふとん、ダンゴムシ、やってるー」と。 それは分かる、前回りやね。きっと秋の運動会でするんだろう。

山登り

GWは、にいやんと一緒に山登り。 うりちゃんは、初の二上山。

猫アレルギー!?

子猫ちゃんに会いたいがために、 やたらとばあちゃん家に行きたがる。 行くのはいいけど、目が赤くなったり、腫れたり・・・ みんなから、猫アレルギー疑いをかけられているとらくん。 本人は、「◯◯組のころから、目は赤くなってたから、猫アレルギーちゃう…

ごっご遊び

たまに、この子たちを引っ張りだしてくる。 いろいろ服を着せられて、苦しそうなアトム&プーさん。 設定は、保育園に通う子らしい。笑 とらくんと一緒にごっご遊び。 こういうところが、まだまだカワイイよね、7歳。

ガンダム

GWに作ろう!と、とっておいたプラモデル。 とらくん、心待ちにしてた。 部品がいろいろ、大作です! 子どもたちは喜んで作ってたけど、 最後は飽きてきて、にいやんが作っていた。笑 ジャーン! ライターと比べても、でかい!!!

足も大きくなるし、1年に2,3足は履き潰す靴。 気づいたら、溜まっている。。。 7歳の今は、20~21cmのところ。 もう少し大きくなったら、大人サイズだよ。。。

作品

1年生のときの作品。 丸い箱を繋げるのが、とても大変だったそう。 玄関に半年くらい飾っているので、 そろそろ捨てちゃっていい?と、聞くのですが、 まだダーメーとのこと。 オサレな玄関でもないので、まっ、いーさ。

モーニング

このまえは、うりちゃんと2人でモーニングしたので、 お次はとらくんと2人で。 コメダ珈琲は朝から混んでいた。 次の予定がありゆっくりはできなかったけど、 ゆで玉子が気に入ったようす。 なぜか私のアイスコーヒーを鼻で飲もうとするトラ吉w

ステーキ

GWには、大人デー! 子連れでは行きにくいお店にいくのが、恒例行事。 <a href="http://ikinaristeak.com/shopinfo/nambafuritsu-taiikukanmae/" data-mce-href="http://ikinaristeak.com/shopinfo/nambafuritsu-taiikukanmae/">難波府立体育館前店 | …

ブランコ

自分でブランコに乗っていた。 でも、この状態から立ち漕ぎは出来ず。。。 座り漕ぎは少し。 でも、最初は押し出しが必要。

母ちゃん

同じ保育園のママさんが仕事で遅くなる金曜。 子どもたち4人を迎えに行って、家に帰って、ご飯食べさせて。 自転車もこの荷物。 母ちゃんってかんじ。笑

初めてのお土産

年度切り替わりに学童も休みがあり、、、 その日に学童パパさんが、 子どもたちをアサヒビールの工場見学へ連れていってくれました。 おかげで会社を休まずに済み、助かります! 迎えに行くと、「ママにお土産。高級ビールだよ~!」と。 キャンプなどでお泊…

猫ちゃん

実家に子猫が仲間入り。 しかも、2匹!! 畑のモノ置き場で、野良猫が子猫を産んだよう。 放っておいたら、カラスにやられるか、道路に出て車にひかれるか・・・。 なので、父が連れて帰る!と。 飼っていたネコが亡くなってから、 最期まで面倒見れないか…

分数

筆算の掛け算・割り算も終わって、分数に突入。 この日は、速く猫ちゃんに会いたい一心で集中したらしく、 国語も算数も100点! 時間も早かった。 集中力。。。いつもこうだといいのですが。。。

TSUNAGO

これ。 鉛筆削り。 でも、ただの鉛筆削りじゃなくて、 短くなった鉛筆同士を繋げることができる。 新商品|中島重久堂 の商品「TSUNAGO」です。 数年前から、ミュージックセキュリティーズで いいなと思う事業にわずかだけど出資しています。 中島重久堂 つ…

気持ち。

1人でばあちゃん家にお泊りした日。 ばあちゃんに訴えていたそう。 「ママな、うりちゃんのことは"かわいいかわいい"って言うねん」 「でもな、とらくんにはかわいいって言ってくれへんねん」 「パパはな、”とらくん、かわいいわー”って、いつも言ってくれ…

唐唐亭

先日、にいやんの同期のお宅へ訪問。 みなさん、もちろん車もあるし、大きくてステキなお住まい! 夜は同期家族大勢で懐かしの唐唐亭へ。 神戸の焼肉・唐唐鍋チェーン[唐唐亭~からからてい]www.kobe-karakara.com 辛さが選べ、大人テーブルでは5辛を。 こ…

スイミング

うりちゃんも進級。 しかも飛び級!! クロール、背泳ぎを終わって、次からは平泳ぎ。 時間も遅くなり、終わるのは7時に。。

スイミング

スイミングを初めて2ヶ月。 最初の進級試験。 合格です!! 動物クラスを卒業して、18級に進級。 新しいクラスでは、一番ちびすけみたい。 「いつになったら、うりちゃん抜かせる??」と、聞いてきます。 どこからくるんだ、その自信w

めんこ

学校ではめんこを最近やっているみたい。女の子はあんまりやってないそうだけど。 折り紙で作った手作りめんこ。

造幣局

初めてですが、桜の通り抜けへ。 川沿いでお花見する人もいて、屋台も出ていて、大賑わい。 天満橋駅からの道が人渋滞! 100品種を超えているそう。 近所では見かけない、花弁の多い桜が多かった。 桜ノ宮公園には水場が。 ここで長らーく遊んでいた子どもた…

親子遠足

1年前のことですが、写真が残っていたので。。。 親子遠足は関西サイクルスポーツセンター。 変わり自転車も乗りこなし、楽しそ~に乗っていました。 この時、3歳。 ストライダーも割りと乗れてた。

まったりと。

うりちゃんも2年生に進級。 入学式への歓迎のあいさつの練習のため、春休みの投稿日。 といっても、数時間の練習のみで、私も有休なので、2人でまったり。 とらくんはいつも通りに保育園に送る!w まずは2人でモーニング。 うりちゃんが公文のお勉強する…

天王寺動物園 春

年度の切り替わりは保育所が休園。 有休使って、子どもたちを遊びに連れて行くぞ! この日は、お友達も一緒に。 まずは朝一でドラえもんの映画へ。 一度家に帰って、一緒にピザ作り。 お昼からは、こちら。 いい季節♪ キリンの"ハルカスちゃん"が増えていま…

ふるさと納税

今年もやります! 鹿児島県曽於市より。 写真は焼き肉甩で、すき焼き用のお肉も一緒に届きました♪ いろいろ税金納めているわけなので、 どうせなら楽しく美味しくね。

献血

にいやんが居ないことも多いというのもあるけど、 1人で行動した方がもちろん楽だけど、 生活力を教えるのは、親の役目とも思うので、 スーパーや銀行やらにも一緒に連れて行く。 この日は献血。 キッズルームも有り。 子どもたちの目的は献血後のアイスだ…

須磨水族館

須磨に出かけた目的は、水族館。 にいやんの会社のイベントがあったのです。 いつものイルカショー。 そして、これ。 水族館が真っ暗になり、懐中電灯で観察するナイトツアー。 こんな感じで、光を頼りに、魚がどこに居るかを探すのも なかなか貴重な体験で…