あしあん妄想

日々のこと。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2010年もあとわずかで終わり・・・。歳をとるほど1年が早いちゅうのはほんとだなぁ。今年は、、、無事に生まれてきてくれたとらくんに感謝。半年以上も休むことなく保育園に元気に通っているうりちゃんに感謝。ヘロヘロになりながら頑張って働いている…

家計簿その後

1年ほど前に家計簿をつけようと書きましたが、 今年に入ってから記録を始めなんとか一年続いてます。 支出だけのザル記録ですが続けてこれたのもiPhoneのおかげ! やはり気楽にサッと付けれるのが大きいです。 iXpenseltという高機能なソフトですが私はほん…

生後五ヶ月

成長っぷり 体重 7900g 身長 66.3cm もうすぐ8kgに突入しそうです。他の人に抱っこしてもらうと見た目より重く感じるよう。 やっぱり男の子は小さいながらも骨格とか筋肉とかあるのかねぇ。鈍い? 先日3種混合の注射をしたけど、全く泣くこともなく。 ちゅ…

名前

こないだ「ママ、見てー」と。 なんやろと見ると画用紙に黄色で何やら描いている。 「○○って書いてん!」と嬉しそうな顔。自分の名前を書いてました。 書き方とかはめちゃくちゃでそう言われれば読めるというレベルですが、 私にとっては輝いていました♪ 我…

☆3歳になりました☆

うりちゃんは3歳になり、ずいぶん大きくなりました。 身長 95.3cm 体重 14.2kg 1年前と比べると身長10cm,体重2kgほど増えてます。 手の届く範囲がひろがって触ってほしくないものの避難場所がなくなってきた…。☆できるようになったこと☆ ・いつのまにやら…

頼むから寝てくださーい

とらきち、ここ1週間ほど夜に1時間毎に起きやがるー!しかも雄叫びをあげ泣きわめいて、パイも拒否。縦抱っこにしてなんとか落ち着く。目をつぶって泣いてる。こういうときはちゃんと目を覚まさせるのがよいのよね。いつまで続くかな。。。我が家にはグッ…

生後4ヶ月の記録

成長っぷり 体重 7400g 身長 64.3cm 順調にスクスクと成長してるかな。 あんまり食い意地はないらしく、だいたい3時間毎にあげてるけど、 うーん、飲んでる!?ってかんじのときも。 最近は足をビョンビョン暴れたりでおとなしく飲まない…。 そのくせ夜2−…

バギーボード

11月から保育園の送迎にとら君を連れて行ってます。 それまでは母に来てもらってとら君を置いてうりちゃんと二人チャリで行ってました。 母にはほんとにほんとーにすっかりお世話になりました。 うちのベビーカーはB型で首据わってからだし、 とらくんは…

親子遠足

(1ヶ月以上前だけど…)親子遠足に行ってきました〜♪親子で行くのは乳児クラスの今年までと思うとちょっと寂しい気持ち。 みかん狩りの予定が雨模様で須磨水族館へ。須磨はうりちゃんの生まれ故郷です! 8ヶ月くらいの時に一度行ったけど覚えてないだろうな…

スタジオア〇ス

お宮参りと七五三は写真スタジオで撮影しました。 写真なんちゃぁ親の自己満足でしかないと思いつつ・・・。 うりちゃんのお宮参りは天満宮近くの個人写真屋さんで撮影したのですが、 今回は高いと評判(?)のところです。 理由は産院で貰った撮影券と髪セッ…

三ヶ月検診&BCG

3ヶ月13日目。市の三ヶ月検診に行きました。体重 7200g 身長 63.6g 頭囲 42.3cm標準より少し大きめくらいで順調なようです。どの赤ちゃんも3ヶ月でも、もういろいろですねぇ。 髪がフサフサちゃんもいれば薄毛ちゃんもいたり、 小柄ちゃんもいれば朝青龍…

七五三

とらくんのお宮参りと同じ日にうりちゃんの七五三を行いました。 ほんとは11月?数えの3歳?かもしれませんが、細かいことは気にしません(笑) ここまで育ってくれてありがとうという気持ちが大事なのです!!正直心配でした・・・。”着物をちゃんと着てく…

お宮参り&お食い初め

10月末の100と1日目にお宮参りとお食い初めを行いました。遅くなったお宮参りだけど、 今年の夏は暑かったし1ヶ月位だと連れ出すのもかわいそうなので 首も据わってきた時期にするのは良い感じですうりちゃんの七五三も一緒におこない 写真撮影→天満…

乳腺炎

やっちまいました。油断したー週末ににいやんが出張で不在だったので、とらくんを実家に預けて うりちゃんと従兄弟たちを連れて「伊丹スカイパーク」へお出掛け。翌日に朝から寒気を感じていたら40度近い熱が出ました…。 半日以上空いちゃったからでしょう…

生後三ヶ月の記録

成長っぷり 体重は7000g 身長は…測りそこねました。 ちょっと体重の伸びがゆるやかになってきて完母ですが間隔もあいてきて足りてるのかなぁとちょっと心配になります。元気だし問題ないとはおもっていてもいろいろ心配は付きませぬ。寝返り&首据わり 早く…

運動会

心地よい秋晴れの日、うりちゃんの運動会がありました。役員をやっているので予行演習のお手伝いで一通り見たのですが、 今回は小学校の校庭を借りての本番!かけっこは元気いーっぱい返事もできて、ヨーイドンから少し遅れてのスタート。 テケテケーと走る…

ベビーマッサージ

産院でやっているベビーマッサージに行ってきました。 初回は無料なのでこれは行かねば!と。頭がいかれはじめている私は用意していた着替えなどのカバンを忘れ、 病院まで30mというところで気付き慌てて取りに帰り、歩きじゃ間に合わないのでタクシーで…

ねがえり

とらくん、今朝寝返りを見せてくれました。にいやんが得意げに「夜中に教えたんやー!」と。 生後2ヶ月と21日。うりちゃんより早いですよ・・・なんてこと教えてくれんや。 単純に成長を嬉しくおもう気持ち半分、動き出したら面倒やないかいという気持ち…

木婚式

先日結婚5周年を迎えました♪ 5年の間に家族が増えなんだか不思議な感じ。平日でにいやんが休みの日に、焼き肉ランチとケーキを食べてきました!! うりちゃんは保育園で、とらくん付き。まあまあええ子でした。 授乳中だけど私の胸はお餅だろうとなんだろ…

生後2ヶ月の記録

無事に生後2ヶ月を迎えました!! 長かったようなあっという間だったような・・・想像よりかは二人って大変。 どっちにも求められるとどうすれば〜となっちゃう。子どもは待ったなしだし。でも二人目でもあるからかあれこれ悩むこともあまりなく、 うりちゃ…

そして私

早いものでもうすぐ二ヶ月ですが、あっ、昨日産後初湯船に入った。 久々に一人のんびりフロだったのに、うりちゃんに「ママ早くあがってー」と急き立てられ(涙) でもシャワーより断然いい気分でした♪にしても、退院時からほとんど痩せない。食べすぎかねぇ。…

何気ない会話

----- チーカマのフィルムが上手くむけたとき 娘:「ママ、じょうずやんかー!」失敗したら 娘:「ママ、へたくそー!(ゲラゲラ)」----- 保育園からの帰り道 娘:「風がふいてすずしいねー」 母:「そうやねー、台風が近づいて来てるんやって」 娘:「台風き…

世話焼きねーちゃん

1歳ちょっとの従妹が遊びに来た時。何度も何度もギューッとしたり、お茶飲む?とコップを差し出したり、これ貸したげるとおもちゃを渡したり、ずっと傍にいて世話焼いてた。大人といるときは「一緒に遊ぼうよー」の遊んでねーちゃん。構われ構いたい性格の…

1ヵ月半の記録

おっさん 一言でいうと顔も仕草も「おっさん」授乳後には「プヘーッ」と額にしわ寄せ酔いどれおやじのようになり、モゾモゾしてはブヒッっとおならをかまし、かわいらしさがないとらくん。おまけに頭もすでにおやじ臭い。風呂上りこそ石鹸のいい匂いこそすれ…

生後1ヶ月

2週間検診 体重も4kg近くに増えていて待ち時間も良く寝ていて助かりましたー!臍の緒が取れてなくて「もっとひっぱって奥まで消毒してください」と言われたけど、ヘソ引っ張り出すのってなんだかこわいので、綿棒で届く範囲でチョチョッとやってました。紐…

発熱

生後26日目、まさか新生児で熱を出すとは思ってもいなかった・・・。 母親からの免疫があるっていうし。朝、にいやんが「ちょっと熱いんちゃう」と言って37.9度。泣いた後とか一時的にあがることもあるしと今までもそれくらいあることもあったので様子…

とらくんが生まれて

入院中は私の方がうりちゃんに会いたくて夜は寂しいくらいだったけど、帰ってくるとやはり生意気全開(笑)生まれたと聞いたときは「ママ、あかちゃん、ママ、あかちゃん」と飛び上がって喜んでいたみたいだけど、やはり複雑な心境もあるようで。。。「だっこ…

出産記

覚えているうちに。★予定日前日(火) マタニティビクスへ行ってから定期健診。 全く開いてないしほとんど下がって無いから、どんどん動いてくださいねと。 一人目も2週間遅れで、毎回言われたこの言葉。もう予定日過ぎての検診とか憂鬱。 次の検診は4日後に…

とらくん誕生

予定日ジャストに生まれた「とらくん」 黄疸や炎症反応で退院は一日遅れたけど、一緒に暮らし初めてちょうど1週間です!えっと、、、びっくりするくらい手がかかりません。 うりちゃんは正反対にとーーーっても手がかかったので覚悟していたのですが、 拍子…

寝言&歯軋り

なかなか寝ないうりちゃんですが、寝てしまえばわりと朝まで寝るようになりました。とはいえ、にいやんと私の遺伝子を見事に受け継いでいる。(似なくていいところを…) 寝言 ← にいやん譲りのはっきりした寝言。応答する。 歯軋り ← 私譲り。にいやん曰く私の…