あしあん妄想

日々のこと。

ねがえり

とらくん、今朝寝返りを見せてくれました。にいやんが得意げに「夜中に教えたんやー!」と。
生後2ヶ月と21日。うりちゃんより早いですよ・・・なんてこと教えてくれんや。
単純に成長を嬉しくおもう気持ち半分、動き出したら面倒やないかいという気持ち半分。



「おいら、仰向けはあんまり好かんのよ。やってやるぜ!」


足をおりゃー!!


「うぅー、左手が抜けない。。。」
しばらく頭を持ち上げては元に戻りを繰り返し頑張ります。


「おっしゃー!成功」


「どや、おいらやるときゃやるで」

最近は顔をじーっと見てきては「おぉー、うぉー」と雄叫んだりよく笑うので、相手しがいがある!
まだ声をあげてキャッキャ笑うはないけど、顔をにへらぁ〜として笑ってます。

特に朝は機嫌の良いことが多くて、ほっておいても一人で長いときは1時間近くご機嫌してることもあって、朝の忙しい時間は助かる!6時くらいには起きる早起きさんです。

あいかわらず寝るのはヘタクソで布団におろすとセンサー発動も多いけど、抱っこしてればひどく泣くことはないのでええ子です。ただし抱っこ中に座ると怒ります。なんで赤ちゃんはたっち抱っこが好きなんやろう。うりちゃんも今でも「たっち抱っこして!」と要求することがあります。

生後1ヶ月くらいでできた乳児湿疹は割りとすぐに収まったけど、最近湿疹がひどくなってきました。もしかしたら何かのアレルギーがあるのかなあ。ちょっと心配です。私がカレーを食べるとひどくなるような…。

時折見せる情けなさそーなおっさん顔が大好きです。