あしあん妄想

日々のこと。

生後三ヶ月の記録

成長っぷり
体重は7000g 身長は…測りそこねました。
ちょっと体重の伸びがゆるやかになってきて完母ですが間隔もあいてきて足りてるのかなぁとちょっと心配になります。元気だし問題ないとはおもっていてもいろいろ心配は付きませぬ。

寝返り&首据わり
早くも寝返りマスターしてしまい、たまーに寝返り返りも成功してます!
なので、トイレから戻ってくるとめっちゃ移動してたりしてビックリすることも。

寝返りができるようになるとうつ伏せ好きなので、ほとんどの時間うつ伏せになっていて
急に首もしっかりしてきて、三ヶ月の今や据わっているといっていいでしょう!
首が据わると抱っこが楽になります〜♪

うつ伏せ寝
そして寝ているときも気付いたらうつ伏せになってます。
窒息や突然死が心配でちょくちょく生きてるかどうかチェック。
夜中とかも気付いたらうつ伏せになっていて最初は心配だったのですが
これがまたうつ伏せやとめちゃくちゃ良く寝るのです。
と、だんだんこっちも慣れてきて、顔の向きも自分で替えてるし、
先生も周りにやわらかいものを置かないようにすればというので、
うつ伏せ寝がデフォルトになりつつあります。

愛しの
メロンパンナちゃん(クリスマスバージョン)がお気に入りで恋しちゃってるようです。
「うぉーうぉー」と話しかけて見つめているのですが、
メロンパンナちゃんはなかなか振り向いてくれないようです(笑)

はげ
写真にもあるけど、頭の後ろがちょっとハゲてます。
ハゲは私にとっては念願!!
うりちゃんの時は寝ない子だったので、ハゲが出来てる子は良く寝るんだろうなぁ〜とうらやましかった。
とらきちよ、寝てくれてありがとう♪

お風呂
寒くなってきたので毎日3人で入ってます。
二人ともお風呂好きだし、首が据わったので、まあ私一人でもなんとか。
バタバタだけど、狭くても楽しいお風呂タイムです♪

鼻垂れ小僧
うりちゃんが鼻水出すと、とらくんももれなくです。
この冬はずっと鼻垂れてるんだろうな。

笑顔
いくぶん顔立ちもはっきりしてきておっさん顔も少しはかわいく?なってきました。
そしてたまらぬかわゆい笑顔を見せてくれます!!
大きく口をあけて目がなくなっちゃう笑顔をしょっちゅう見せてくれます♪