あしあん妄想

日々のこと。

寝言&歯軋り

なかなか寝ないうりちゃんですが、寝てしまえばわりと朝まで寝るようになりました。

とはいえ、にいやんと私の遺伝子を見事に受け継いでいる。(似なくていいところを…)
 寝言 ← にいやん譲りのはっきりした寝言。応答する。
 歯軋り ← 私譲り。にいやん曰く私のほうがねちっこくてウザイらしいw

寝言ははっきりしてるので、起きてるのかと会話してしまう。

娘:「○×」
母:「なんて??」
娘:「せんべえ」
母:「せんべえは今ないなあ」

娘:「ママ」
母:「なに?」
娘:「ちょっと来てー」

娘:「さよーならー」

と、可愛い寝言が多い。夢見てるんだろうなぁ。

たまにあるのが怖い夢なのか泣き叫び&絶叫系。

娘:「いやーいやーいやー!!」
母:「どうしたん?大丈夫よ。ママここに居るよ」
娘:「だいじょうぶ、ちがうー!!!」

こうなるともう手がつけられず放置。
泣いて泣いて、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、
起きてるわけではなく眼はつぶったまま。
しばらくすると、すっと静かになる。

一度実家に泊まっているときに、夜中にこれが5分くらい続いて
母が起きて愚図ってるんだろうとお茶を持ってきてくれたけど、
その時には静かになってて、寝言みたいなもんというとびっくりしていた。
(近所の人にも昨日泣いてましたねぇーと言われた・・・。)

で、翌朝。
母に「あれじゃあ、ゆっくり寝れないやろう。あんたはほんま手が全然かからんかった子やったけど、何の因果か可哀そうに」と同情された( ̄Д ̄;;

まあうりちゃんが生まれてからというもの"寝たー!"という感じを味わったことは数えるほどだけど…我が子ですから!!
子育ては修行だー!いや時には拷問か(笑)