あしあん妄想

日々のこと。

三ヶ月検診&BCG

3ヶ月13日目。市の三ヶ月検診に行きました。

体重 7200g
身長 63.6g
頭囲 42.3cm

標準より少し大きめくらいで順調なようです。

どの赤ちゃんも3ヶ月でも、もういろいろですねぇ。
髪がフサフサちゃんもいれば薄毛ちゃんもいたり、
小柄ちゃんもいれば朝青龍のような(失礼!)子もいたり、
とらくんは割とシュッとしているように見えました。

そしてなんと診てくれた小児科の先生が高校の同級生でした!!!
思わず「あーっ!」と声を出してしまい、別の先生のところに並んでいたのですが、
保健士さんが気を使って替えてくれました。
ほんと純粋にお医者さんというのは尊敬します。
人の命にかかわる仕事、、、自分にはとてもじゃないけど出来ない。
高3の同じクラスの女子の三分の一はお医者さんになったんですよねぇ。ほんと尊敬です。

で、BCGは同じ日にしてくれたらよいのに、その1週間後。
体温を測ると37.6度。薄着にして水銀で図りなおしてギリギリ37.4度でした。あー、あせったー!!
うりちゃんも一度そんなことがあったなぁ、体温がこもりやすいタイプなようです。

しかし判子注射、これでもかーっってくらい、
グイグイッと押し込むので見ているこっちが痛くなる。
とらくんはすぐに泣き止んだけど、その後乾かしているときに
眠くなったのかギャンギャン叫んでました・・・。

泣き顔もかわいく見えてしまうのは、二人目の気持ちのゆとりかな(笑)