あしあん妄想

日々のこと。

七五三

とらくんのお宮参りと同じ日にうりちゃんの七五三を行いました。
ほんとは11月?数えの3歳?かもしれませんが、細かいことは気にしません(笑)
ここまで育ってくれてありがとうという気持ちが大事なのです!!

正直心配でした・・・。”着物をちゃんと着てくれるかどうか・・・”
うりちゃんは頑固なところがあって、ダメなときは頑としてダメなのです。
普段着も気に入ったものばかり着て袖をほとんど通してないものも(涙)

1週間ほど前から「今度赤い着物着ようか、めっちゃかわいいでー、いいなー」と洗脳しつつ、
前日には保育園の先生からも言ってもらったりして、
本人は「着物着る」と言ってくれたのですが、女心と秋の空で当日までどうなるかとほんとーに心配でした。

母がすぐに着れるように肩上げと裾上げもしてくれていて、
草履ははかないかもとブーツを用意して、そして当日本番。

やっぱり女の子なんですねぇ。
写真スタジオで機嫌が良ければ洋装もと目論んでいたのですが、
自分で水色のドレスを選んで、その後の着物もきてくれて、髪もかわいくセットしてもらって、
なんとなんと嬉しそうな顔で鏡に映る自分を見ていました!!

その後のご祈祷もお食事会も終始ごきげんではしゃぎまわっていました。

私も小さい頃同じ着物来て同じ場所で七五三をやったんですねぇ。
なんだか不思議な気分です。