あしあん妄想

日々のこと。

お小遣い

特に目標もなく適当にやってきたけど、
職を失うかもという可能性が現実味をおびてきたいま、少し考える。
せめて自分のお小遣いくらいは、インカムゲインでなんとかしたいなあと。

今は定期預金の金利もなんの足しにもならないレベル。
ある程度のリスクは取らないとお小遣いにはならないよねぇ。
今は、日本株を年に数銘柄ずつ買っているので、
この感じで気長に増やしていこうかなあと思います。

基本売りません。売るのは、年に1銘柄くらい。
売買のタイミングを考えだすと、チャートばかり気になってしまうし、
たまーに、値上がり益を期待して買った銘柄ほど、
下がってしまい塩漬けになったり…やはり欲だすとあかん(笑)

今は好きな企業、優待目当てが多いけど、
お小遣いとして考えるなら、配当利回りが高いものもいれていこうかなぁ。
うーん、もっと勉強しよう!

ただ今のままでは日本株に偏りすぎているので、
最近インデックス投信の積み立てもはじめました。
始めたばかりでわかりませんが、よさそうなら積立額を増やそうかと。

株式のバイアンドホールドとインデックス投信の積立て。
つまらないっちゃーつまらない運用ですが、
マメではないのでちょうど良いのかなあと思います。

モチベーションを保つためにも、
来年は株主優待記録でもつけようかなあ。