あしあん妄想

日々のこと。

言い訳

寝落ちしない日はまず・・・無い・・・。

序章:
 17時前に会社を退勤、
 電車は基本は座れるので、携帯したり、ボーッとしたり、貴重なのんびり時間。

 ギリギリの18時直前に保育園に到着。
 
前半戦:
 18時20分、家に到着。

 「今日はパパが帰ってこないから、ご飯前やけど特別にチューペットを食べていいよー」
 (ただ単に夏のチューペットを早く消費したいだけで、なんの特別かも分からないw)

 子どもたちが食べているあいだに、温めなおしたりチンしたりして、ご飯を用意。
 (腹すきギャングなので帰ってから作る選択肢は基本無理。作り置き。)

 それでも10分くらいかかり、いただきま〜す。
 なぜか二人は向い合って食べ、変なことしたり、足で蹴り合いしたり。。。
 「ちゃばちゃば遊ばんと食べるー」と何度言うことか。

 その後、3人でお風呂に入って、うりちゃんが人形劇ごっこしたり、
 トラ吉が水鉄砲でトトロを倒したりと、遊びながら入る。
 しかしどっちが先に洗うかとかでケンカがはじまることも多々。
 (でもお風呂の時間はけっこう楽しい。お風呂の中で歯みがきもすます)

 洗濯機に洗濯物を放り込む。基本乾燥までGo。
(保育園では毎日パジャマは洗濯物として持ち替える。
おかげで家でのパジャマも毎日変えるものと思っていて、
子どものパジャマだけで毎日4組洗濯することになる。。。)

 台所周りを片付け、食洗機に洗いものをセットする。

次の日の夜ご飯にシチューとキュウリ和え物を作る。

その間も、オシッコ漏らしただの、ウンチ出ただのとお世話をする。

ここで20時。所要時間1時間半。
この日は夜ご飯まで作れて、かなり回った日だけど、
夜ご飯を作らなければ、帰宅から寝るところまでたいてい1時間半。

後半戦:
 さて20時。ここから寝かしつけ。
 余裕がある日は30分ほど絵本を読む。

 そして、ここからが長いのだ・・・。
 じゃれあってるかと思えば、足があたったとかでケンカを始めたり、激しく遊び始めたり・・・。
 お茶を飲むだの、トイレいくだの、なにかと出ていこうとする・・・。
 眠くなってきてもどちらが私の上に乗っかるかとかでケンカになる・・・。

 私も寝転んでひたすら寝ろ暗示をかけるのみ。
 前半戦のドタバタ時間と比べて、なんと生産性のない時間なのか。
 その落差なのかなんなのか一気に気が抜けて、私がいつしか寝てしまっている。
 子どもより先に寝ていることもよくある。

 子どもたちは21時半〜22時に寝る感じ。
 保育園のお昼寝さえなければいいのにといつも思う。