あしあん妄想

日々のこと。

家計チェック2012

2012年もあっという間に過ぎました。

最近ではにいやんが土日も家におらず、家もぐちゃぐちゃ、
水周りだけなんとか、大掃除なんてなにそれ状態でした(笑)

にいやんはボロボロ、私はグタグタな一年でしたが、
家族みんなが大きな病気をすることもなく、
子どもたちは益々元気いっぱいにでたのもしいかぎり!!

今年も1年間の家計簿のまとめと、家族の証券口座と銀行口座の確認をしました。
お互いにネット銀行もいくつかあり、なにかあったら本当に訳がわからないので、
1年に1度だけは確認し合っています。

○光熱費(前年比)
 電気使用量/料金 100.5% / 104.2%
 ガス使用量/料金 104.7% / 109.1%
 水道使用量/料金 99.4% / 99.4%
がっと増えてはいないのでよしとしよう。
合計光熱費は前年比、104.7%でした。(電気代あがったんだっけ?!)

○通信費
2011年分が消えてしまったデータもあり、前年比はわからない。
家のネットと電話と二人分の携帯代で月平均13,000円ほど。
まっ、えっか。電車通勤だとスマホが便利で辞められない。
 
○生活費
今回は家賃や保育料の固定費も計上し、年間の総生活費を確認した。
(個人的な飲み食いなど小遣いレベルはチェックしていないので含めず)
目標は、最低1年分できれば2年分は預貯金など流動資産で確保しておくこと。

今年購入した一番高額商品は、、、電動自転車でしたー。
あとはにいやんのゴルフ用具一式が同じくらいかな。
遠出旅行は、ディズニーランド1回。もっと旅行に行きたいが、にいやんが忙しすぎ。。。

○資産
共働きだし増えてはいるんですけどねぇ。
毎年のにいやん側の変動がほんとーにわけがわからなすぎるので、
納得いかないので、勝手に証券口座を確認したったwこれで来年からすっきりするわ。
マメなタイプではなく、適当なところがあるんですよねぇ、にいやん。

まあ生活費2年分が確保できていて、
毎年子供口座にまとめて振り込んでくれれば、
あとはお好きにどーぞと思ってます。

我が家はリスク資産も多くて、最近の株価高・円安で増えたようにみえても、
先行きはわからないので、2013年も質素に暮らしていきます!!