あしあん妄想

日々のこと。

生後6ヶ月から8ヶ月の記録

もう9ヶ月になってしまってるけど・・・。

生後6ヶ月の記録

Half Birthday おめでとう!ということで、ケーキでお祝い♪♪
(単に親が食べたかっただけです・・・ハイ。)

しかし、見事に叩き落として・・・うりちゃんのケーキだから好きにしていいんだけどね・・・。

動き始めると一気にいろいろとできるようになった!!
 ・おしりをあげてのハイハイ
 ・自分からお座りの体勢
 ・つかまり立ち

最初は安定してなくてこけては頭をゴツンして泣いてたけど、だんだんと安定感が出てきた。寝ているときもゴロゴロと動き出すようになり、マットレスから一日に2度も落ちてしまったので、慌ててベッドの周りをクッションやらいろんなものでガード。

お茶も最初は紙パックで練習すると2,3日でマグのストローで飲めるようになったし、外食してもベビーチェアに座らせるしお出かけも楽チンになってきた!

寝ない食べないは相変わらずだけど、それもうりちゃんらしいということかな。離乳食は口をあけてくれないので、おもちゃを舐めようとする隙に、さっと押し込んでいる。

生後7ヶ月の記録

つかまり立ちもすっかり安定してきて、移動したり、机によじ登ったりするようになってきた。我が家はローテーブルでご飯なので、夜ご飯どきは二人でうりちゃんをあしらいつつ食べる。ゆっくりご飯を食べれる日はいつ来るんだろう・・・。

近々引っ越すので今のうちにと須磨水族館へお出かけ。須磨生まれのうりちゃんは海からやってきたということで、「ほ〜ら、あれがお父さんだよ〜」と教えている。(笑)まだまだ動物にもイルカショーにも興味はなく、その後のお礼参りにいった摩耶天上寺での祈祷のほうが面白かったようで、おとなしくじーっと見つめていた。

歯は下が4本、上も2本はえてきた。おかげでいろんなものが噛み千切れるようになり、、、ビニール袋もこれまではオモチャだったのに、噛み千切って食べてしまうように、、、そして授乳中にも、、、。

ツボにはまるとゲラゲラ笑う(にいやんが笑わせるのがうまい!)ようになり、動きもしっかりしてきたので、ちょっとした遊び相手にもなるようになってきた。

生後8ヶ月の記録

ここのところ動きを制限されるのが嫌いなのかベビーカーもチャイルドシートも拒否する。おかげでベビーカーも出番無しに・・・。

久々に身長体重を計測してもらった。動き出すようになってから体重の伸びは穏やかに。

体重 8300g
身長 72.8cm

離乳食はだいたい2回。ミルクは良く飲むようになって、180mlくらい飲み干すようになってきた。これまでは100mlも飲まなかったのに。
生活リズムは昼寝の回数も時間もバラバラだし、ほんとーに適当な毎日。

実家の庭で弟夫婦の子どもワンちゃんと水浴び。お尻が二つ並んでカワイイ!
写真では右側のうりちゃんが大きく見えるけど、体つきはワンちゃんの方が大きい。けど足はうりちゃんの方ががかなりデカかった・・・。将来デカ女になるんじゃなかろうかと、ちょっと心配。ほどほどにしとかないと着る服とか靴とか困るで〜。

そして後追いがはじまった。機嫌よく一人遊びしてるからとトイレにいくと、ウギャーと泣いて追いかけて来て抱っこするまで泣き止まない。居なくなる気配を感じただけで、ウギャーと泣き出す。泣きながら探し回る姿がカワイイので、影からそーっと見ているSな私。泣き顔がたまらない!!

そんなカワイイうりちゃんだけど、歯型がつくまで腕やら顔やらをかぶりつかれるときは、怪獣にしか見えない!!