あしあん妄想

日々のこと。

家計簿

「節約もしてないけど浪費もしていないので家計簿つける必要なし」というにいやんの意見で特に何もしていなかったこれまで。共働きだけど、どちらかの給料だけで生活したり、をすることもなくなんとなーく暮らしていた。
ふと我が家の光熱費っていくらくらいなんだろーと、とりあえずとっておいた月々の明細をExcelにまとめてみる。冬は高く、春秋が低くなり、となかなか面白い!
やりはじめると楽しくなってきて、クレジットカード明細や源泉徴収などからわかるものをいろいろまとめていった。基本給がまったく同じ年があったり、ボーナスは上がったり下がったり、携帯代が月によってバラバラだったり、ほほーん。
そもそも光熱費すら把握してないのはあかんよなあ・・・というわけで、我が家ではレコーディングダイエットならぬ収支を記録しておくだけ節約法!ズボラなので明細と通帳の記録で分かる範囲だけで、細かい項目は分けない!

結婚5年目にしてお互いの給料&資産が赤裸々にw