あしあん妄想

日々のこと。

インフルエンザ

木曜日に熱で呼び出し。
インフルエンザかもなーと思いつつ、
割りと元気だったので
翌朝に病院に行くつもりでした。

さほど熱も高くなかったのですが、
夜中に上がってきて、
嫌な予感がしていたのですが、痙攣。

歯をくいしばり、
まぶたがバシバシ動き、
足がピクピク。

うりちゃんの経験があったとはいえ、
本当に怖くて必死で名前を呼び続けました。

1分ちょっとで収まり、
その後は何事もなかったかのように寝ていて、
少しは冷静になれたのですが、
最中はどうにかなっちゃうんじゃないかと不安でたまりませんでした。

救急の相談窓口に電話をして、
もう一度起こったら救急車を呼んでくださいとのことでしたが、
落ち着いていたので、中央急病診断所を教えてもらい、
夜中の2時半、タクシーで向かいました。

(にいやんはリビングで寝ていて、
「起きてー」と叫びまくったのですが、なかなか気づかず、
どこに電話してとかも全部指示した。。。)

インフルエンザ検査ではA型。
熱性けいれんだろうということで、
とりあえず安心でしたが、
ほんと子どもの病気の対処は難しい。
インフルエンザ脳炎も解熱剤使用によるものとかの記事を見ると、
多用するのもためらわれるし、タミフルを飲ませるのも悩ましいです。

結局次の日は38度台ながらも、それなりに元気で、
土曜日には下がったのですが、
いつも元気なとらくんの弱々しい姿は、こちらも辛くなりました。

でもね、いろんな病気を乗り越えて、強くなるんだよ!!