あしあん妄想

日々のこと。

家計チェック 2014

もう2月だけど、2014年の家計決算するぞ。
ETC利用とかインターネットの引き落とし、すぐに反映してくれればいいのに…。

○光熱費(前年比)
 電気使用量/料金 85.2% / 91.4%
 ガス使用量/料金 101.2% / 107.3%
 水道使用量/料金 82.8% / 87.1%

 電気&水道の使用量が大幅に下がった!!
 新しくなった洗濯機パワーだなあ。家電も進化してるんだと実感。
 しかし基本料金が上がってるので、料金的にはそこまでいかず。
 それでも合計の光熱費は前年比94.6%!!下がった〜♪

○通信費
 1月から私の月月割が終わって、(たぶん)+1500円/月。
 9月から家のネットがJ:COMからNTTフレッツ光に変わって、(だいたい)+630円/月。
 10月からhuluをなぜか契約してしまって、+1000円/月。
 キッズケータイで、+50円/月。
 今年は上がる要素しかない(涙)
 NHKの受信料もいれて、合計の通信費は前年比123.5%。うぎゃ〜。

 家のネットを変えたのは、J:COMの大家負担がなくなり、値上がるため。
 調子悪かったことも多かったし、どうせならとフレッツ光に乗り換え。
 プロバイダはYahooBBにしてソフトバンク株主優待で無料。
 なので、600円ほどのアップで、40Mから1Gになったし(速さは感じないけど・・・)、よしとしよう。
 にいやんが出張が増え、通話料金がここのとこ増えている!!
 これはもうかけ放題に変えてもらう。
 私の4Sもそろそろボロボロで買い換えたいけど、5月からのSIMフリーの各社の動向をみてみようかと。

○生活費
 生活レベル上げすぎないようにするのが、ゆる〜い目標。
 食費↓、外食費↑、雑費↓、光熱費↓、通信費↑ということで、合計は前年比103.6%。
 まずまずといったところ。でも年々じわじわ増えている。子どもも大きくなるし、ある程度は仕方なしか。

○その他
 レジャー費。
  げげっ。なんと前年比の173.8%。
  でもここは倹約するつもりは今はないので、遊びたいときには遊ぶがモットー!
  泊り旅行は、年初の神鍋スキー、鈴鹿サーキット、長野旅行、年末城崎&スキー。

 特別費。
  1年前に買おうと予定していたものは、全て買った!
    ・洗濯機  → マジに壊れた
    ・掃除機  →ふつーのん
    ・カメラ   →海に行って、コンデジが壊れた。
  カメラは、2台買っちゃった。デジタル一眼と防水のやつ。どちらも大満足〜♪
  購入の一番の高額商品は、洗濯機でした!
  
  2015年の予定は、二人とも携帯を買い換えるだろう。
  あとは、MacbookAirが欲しい〜♪
  NASも買おうとおもってる。

 小遣い
  小遣い制ではなく、家計簿にも記録しないのだけど、たぶん増えてると思う。
  私も金曜はママ友としょっちゅう子連れ外飲みやってる。
  にいやんのカード明細も飲み屋が多いこと。
  前の職場では、飲み代を出すことはほぼなかったけど、終わったし。
  たぶん気前よく後輩にも奢っていると思われる。
  付き合いはケチるとこではないので、これからも放置!もし一馬力になったら考える。

○資産
 今の状況なら減ることはないのですが、あくまでも現時点では。

 で、今年は給与収入からどれだけ貯金できたのかを調べてみる。
 私は、簡単。給与口座は1つだし、財形など天引きもないので、通帳の年初と年末を比べるだけ。
 手取りは1年間の給与・賞与の振込を足していく。
 私の貯蓄率は、2014年は 50.2%。ついでに2013年は 41.0%。
 今年はまた給料下がるかな…
 にいやんの方はややこしいので、諦める。
 来年は我が家の預貯金とリスク資産の比率をチェックしてみようかな。