あしあん妄想

日々のこと。

生後七ヶ月

早いもので7ヶ月、先日保育所内定通知も届きました。
あとひと月もすればいよいよ・・・なんだかあっという間で寂しい気持ちもあるけど、
まあ彼はどこでもやっていけそうなタイプなので、ケロッと泣きもしなさそうな気も(笑)
親のほうが寂しいんですよねぇ。

成長っぷり
体重 8700g
身長 68cm
よく食べ、よく動き、ようよう大きくなってます!
髪の毛は濃くなってきたような長さは2cmくらいだけど、たまに5cm overのひょろ毛が。
オムツはテープMサイズだけど、最近後ろ洩れ頻発なのでそろそろサイズアップかな。。。
服もロンパースは片付けて、上下別のものにしました!

離乳食
なんでもよく食べ、ほとんど口からこぼさずに食べれるようになってきました!
まだ夜に一度あげるだけの1回食なんですが、
中期ほどの量(主食 80g,おかず 同じほど)を余裕で食べているので、2回食にせななぁ。。。
お茶はストローマグで飲んでます。

今まであげたもの(アレルギーにならなさそうなの中心で)
主食:米
野菜:じゃがいも、にんじん、大根、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、かぼちゃ
たんぱく質:たら、ささみ、豆腐
果物:バナナ、りんご

今日のお昼はパンに挑戦!パンバナナ粥とパン青海苔粥をあげました。
あと今週はヨーグルトと納豆にでも挑戦しようかなと。

動きっぷり
ハイハイもつかまり立ちもしまくりでひとつもジッとしてません!
これまで絡まってダイニングテーブルの足も乗り越えられるようになり、
ハイハイのスピードも速くなり、テーブルの上のパンも握り潰し、
日に日にパワーが増してきております。

↑無印のクッションソファも乗り越えてきます。

夜にうりちゃんと絵本を読んでると妨害してくるので、
二人でかなり荒くあしらってますが、それでも笑顔のとらくんです。

寝かしつけ
添い乳やってたのですが5分で寝かせる方法を編み出しました!てか、盗み出しました!
たまーに夜中にいくら添い乳しても寝ないことがあって、
泣いてるとらくんをにいやんの布団に放り込むことがあったのですが、
にいやんが揺ら揺ら抱っこするでもなく、いつの間にか寝てるんですよねぇ。

その方法とは「一緒に寝転んでギューッと抱きしめる」だけ。
最初はギャンギャン泣いて暴れまくるんですが、それに耐えていると、
目をつぶって泣くようになればこっちのもの、
だんだん泣き声が弱くなり、5分後にはだいたい寝ています!

夜泣き坊主
これはひどい、もうたまんないです。10回くらいは起きてるなぁ、たぶん。
添い乳でやり過ごしてるけど、二人に挟まれ、うりちゃんは上に乗っかってくるし蹴るし、
坊主は起きまくるし寝た気しないです。
まあ熟睡はできてないけど子どもと一緒に9時前には寝て7時前に起きる生活なんで体力はもってますw
しかし復帰するとそういうわけにはいかんし、どうなる、私?!