あしあん妄想

日々のこと。

「ねんねできない」

2ヶ月くらい前から、寝る時間が遅くなってきた。
今までは8時過ぎに布団にいけば9時くらいには寝ていたんだけど、
体力ついてきたのか遊び足りないのかなんなのか、とにかく寝ないーーー!!

8時半に寝に入っても寝付くのは結局10〜11時を過ぎることも。

8時半にねんねということは納得してるっぽい。が、、、全く眠くはなさそう。
ヘタに相手すると、ベッドで飛んだり跳ねたり、ぺちゃくちゃしゃべったり始めるので、こちらも部屋を暗くして話さずゴロンする。
しかしあの手この手で攻めてくる。

娘:「おちゃのむー」
母:(さっきも飲んだやんけー!)
娘:「チッチでるー。トイレいくー」
母:(どうせ口だけで出ないんちゃうの)
娘:「ここでねんねするのはむずかしい」
母:(じゃあ、どこやと寝てくれるんやい!)

お茶やトイレ行くというのを拒否するわけにもいかず、
拒否したところで「いくいくー」と余計にうるさくなり、無視しても泣くだけなので
付き合うのだけど、こんなことの繰り返しで寝る気配がない。

だんだんこっちも疲れてきてイラッときて
「もう先に寝るからね!」と寝たフリをしても、
「ママはさきにねんねしたらあかーん!」と無理やりマブタをこじ開けてきて、
こじ開けられないように顔をうずめると「おかおがみえないー」と泣き叫ぶ。
「とんとんして」というので、トントンすると、「とんとんはこうするのー」と
やたら高い位置から激しいトントンをするように指図されるけど、そんなので寝れるわけないやん。
「○○先生のおはなししてー」というので、作り話をしたりするけど、聞きながら寝てくれるわけでもなく。

こんな繰り返しで毎日毎日バトルです。

静かになり、目をゴシゴシして、うつろな目になり、
よしよし寝てくれるぞと期待しても、その状態を1時間くらい保ったあげく
ボソッと「ねんねできない」と一言。
・・・・・ガックリorz

あまりに寝れない姿に最後にはかわいそうになってきて、
「眠くないのにネンネしろって言われるのは辛いねぇ」とギューッとしてしまう。

毎日寝かしつけるのに2時間以上。
その間添い寝で付き合うので、残ってる家事もくつろぐことも何もできない。
頼むから、寝てくれーっ! って気持ちが伝わるからかとも反省するけど、
子どもは9時には寝ないとあかんのではと焦ってしまう。

朝はどうかというと、11時に寝たとしても6時とか7時前には起きてくる。
というか、こっちが起きるとしばらくすると気付くのか起きてくる。
昼寝してるとはいえ、睡眠時間が7時間とかでいいんだろうかと心配になる。

ほんとーに生まれたときから寝るのがヘタクソな娘。
お腹の子もこんなんだったらどうしよう・・・。私の身体はもう持たないぞ!!