あしあん妄想

日々のこと。

確定申告

いつもこの時期は、来年の保育料算定のために、
源泉徴収の提出があるんだけど、今年はまだ無い。
認定制度が変わったから?

にいやんが動く気配がないので、しゃーないから二人分やるか。
ふるさと納税しても、確定申告しないと意味ないし。

確定申告の提出は、
本人が書類作成と捺印しておけば、代理人の提出でOK。

とりあえずにいやんの分を印刷したところで、インクが怪しい。
郵便局に行くのも税務署に行くのも、手間は変わらないので、
自分の分は税務署で。

言われれるがままに、事前チェックに並び、端末の入力へ。
すると、おっ、おじさん、一本指で入力し始めた・・・。
よほど、自分でやりますけどと言いたいのを我慢。。。
奥にセルフコーナーがあったので、来年からは直行しよう。

2人で税金もしっかり納めているわけで、
いや、子どもですらわずかだけど、納税してるわけで、
ふるさと納税でおいしいもの、貰ってもいいですよね〜

私の方は、ふるさと納税でなく、単なる寄付ですが、
還付された分は、来年の寄付に回しますよ!