あしあん妄想

日々のこと。

簿記3級

先月、第136回の簿記検定3級を受けてきました!

なんで簿記やねんという感じですが、
3年前に「数字に強くなる」という目標をたてて、
取りたいと思ってた資格の一つ。
FP3級は去年取ったので、次は簿記なり。
数字が関係する仕組みを知りたいという気持ちです。

さて、難しさは断然に、FP << 簿記!!
FP3級はマークシートだし、一般的な知識で、
何も勉強しなくても半分くらいは取れそうだけど、
簿記は確実に0点やって。畑違い過ぎて全く分からん(笑)

1ヶ月ほど前から、
昼休みにちょびっとと週末にやる。
でも、一日出かけたりした日は、全く…。
しかもなぜか試験を受けるときって、仕事もやたら忙しい時期。。。

テキストは買わずに「このサイト」にお世話になりました。

問題集は2年ほど前に古本屋で購入したもの。

合格するための厳選問題集 日商簿記3級 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための厳選問題集 日商簿記3級 (よくわかる簿記シリーズ)

試験日前日は、にいやんが仕事で居ないため、
子どもたちをみてもらうため、実家で合宿。

ひたすら、上の問題集を解いたのですが、
最初のうちは半分くらいの正解率。。。前日なのに、やばい。
だんだんパターンが分かってきて、なんとか合格ライン。
伝票と為替手形が苦手だったのですが、
為替手形の振出人は手形を発行しない!と、当日朝にやっと理解した。

さて、試験当日。
第3問と第5問は、左と右の合計が一致していたので、
大きな仕訳ミスをしていなければ、合格しているはず…と、信じてる。

合格発表は今週です。ドキドキ。