あしあん妄想

日々のこと。

神鍋高原

1泊で兵庫は神鍋へ。

レンタカー、スタッドレスを借りれているつもりが、借りれず…。
レンタカー+チェーンなら、実家の車でええやんと。

しかし、
 ・実家の車は古いチェーンしかなく、ピッタシサイズのチェーン無し。
 ・しかしもう平日しかなく買いに行く時間も無し
 ・寒波で出発の前日昼まで、北近畿道はチェーン規制

という状況なので、遅め出発にして途中でチェーンを買うことに。
一日保険にも慌てて申し込みました(今どき、一日500円で携帯から登録できるのね)

さてゆっくりの8時出発。

舞鶴若狭自動車道は、雪のかけらも無し。
西紀SAにちょっと残っていただけ。


北近畿豊岡自動車道。
道路脇には雪だけど、路面は問題無し。
途中の氷上ICで降りてチェーン購入!


下道に降りてスキー場近くになると、さすがに積もってる!
でも、道路は問題なしで、結局ド・ノーマルで走り抜ける。
神鍋のスキー場は、国道から近いのもラッキーだった!

一日目は、奥神鍋スキー場へ。
13時前には滑っていたかな。

昭和なスキー服の2人です。


ムービングベルトもあります。

このスキー場は、初心者には厳し目かな。
中程が初心者向けコースありで、下の方がちょっとキツメ。

途中は、お互いに子どもを見ながら、交代で一人で上の方まで。
にいやんは共通リフト券の隣の万場スキー場まで行ってみたそう。


この景色。スキー場来た感!!

私は実に6年振りのスノーボード
自転車と同じで、身体が覚えてるもんなのね。
普通に滑れていた。。。はず!

二日目は、アップかんなべ。

うりちゃんもやる気満々で様になってる。


ここのムービングベルトは長い!150m。さらに屋根付き!
でも5分くらいかかる。
とらくんは、「ムービングベルト、オッソイなあ」と言いまくっていた。


ムービングベルト周辺のなだらかな斜面で、
ソリにも初心者の練習にもかなりいい感じ。
リフトが怖くても、スキー板でベルトに乗れるし。


この人はソリ専門。ソリ専用ゲレンデ有り、人も少なく。
とらくんソリ爆走。
一人で上から下まで滑り、足が短くブレーキかけれないので、
クッションや登り旗にぶつかって止まるという。。。


そして疲れたらおやつ。


うりちゃんはにいやんや私と交互に滑る。
初心者コースは普通に滑ってて、
最後はにいやんと中級コースに行ったそう。
何回かコケたけど、楽しかったと!たくましい!


ソリは和田山のイオンで買っていった。


非圧雪の北壁。滑りたい。ムズムズ。
一人時間が少なくて滑れず残念。

3連休のどまんなかだったけど、そんなに混んでないし、
パークも無いからからか、ボーダーも少なめ。
ソリ専用ゲレンデも有り、とらくんもうりちゃんも楽しめ、
しばらくは我が家のホームゲレンデかも。アップかんなべ!


お宿は、神鍋の民宿。
6時から2時間ほど食べ続け、マジにお腹が爆発しそうだった。
カニ好きなうりちゃんもご満悦。