あしあん妄想

日々のこと。

お気に入りの絵本

今日はうりちゃん発熱(もう下がってるけど)休みのため連続更新。
折り紙で遊んだり、のんびりしています。

うりちゃんも絵本大好きです。
今ではページを次々にめくることなく、しっかり聞いてくれるし、
「ちょっとまって」と前のページも戻って伏線のようなところも発見したり、
成長を感じることも多いです。

寝る前に何冊か読み聞かせした後は
「絵本見ながら寝るの」と一人で見ています。

家にもありますが、2週間に一度、図書館でも借りてきます。
ほとんど読まないものもあったり、
何度も何度も読むものあったり、好みがあるんですよねぇ。おもしろい。

お気に入りなのは、

おさるのジョージ」シリーズ!
TVも毎週見ています。

おさるのジョージ としょかんへいく

おさるのジョージ としょかんへいく

バーバパパ」シリーズ!
大人としては訳に??ってのも多いけど、絵がいいのかな。

おばけのバーバパパ

おばけのバーバパパ

ノンタン」シリーズ!
のんたんは語感がいいですよねぇ。

ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)

ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)

絵本もけっこう重いので、こどものとももよく借ります。
何度も何度も読んだ本。
かぼちゃばたけのはたねずみ
ちょっとだけ
ゆげゆげゆげお
まよなかのトイレ

あとは日本や世界のめいさくシリーズなのも好きです。
なぜか「赤いくつ」が気に入ってます。
内容的には怖いんですが、なぜだろう・・・。

まー、将来まで本好きになるかどうかは期待してませんが、
私は本好きなので、読み聞かせが楽しい毎日です!
正直いうと同じ本を「もう1回!」と繰り返し読むのは苦痛ですが、、、