あしあん妄想

日々のこと。

入園式

4月から保育園に入園したとらくんです。

生後8カ月で集団生活を送ることになりました。
ひよこ組さんは6人ですが、全員男子。男クラです!!

住んでいる所は4月の一斉入所時じゃないと、0歳児1歳児はまず入所できません。
子どものペースも親のペース&気持ちもあります。
入りたいときに入る。それって望みすぎなんでしょうか。
1歳を過ぎての予防接種を過ぎてから との気持ちはありましたが、仕方ない・・・。

とまあ、思うところもありますが、
保育園に行くこと、私自身に迷いはありません。
そりゃあご近所さんから「あら、かわいそう」なんて挨拶がてら言われることもありますが、
自分の中で納得いっていることなので、なーんとも感じません。

うりちゃんの時は、
自分の気持ちの踏ん切りがなかなかつかず、友達に相談したり、
最初の馴らし保育の1時間の長さを今でも覚えていますが、
今回はまったくです(笑)

で、入園式。
0歳児でもお花をもらったり、紅白まんじゅんをもらったり、めでたい?雰囲気でした。

ミスったのが私が普段着でいったこと。
いちおー、とらくんにはよそゆきな格好をしたのですが、自分はまっ、えーかと。
したら周りはけっこうキチッとした格好・・・しまった。
まあ0歳児さんのお母さんは半分は普段着でした。
ですよねー、赤ちゃんいたら、そんなん無理ですよねー。