あしあん妄想

日々のこと。

最近のようす

1歳3ヶ月を超えたうりちゃん。
日々成長はめざましく、ちょっとかんしゃくを起こすこともでてきたけど、ますます可愛さ倍増!!

身長 78.5cm。体重 10.4kg。いよいよ10kgを突破。

歩く
こけることもなく、スタスタと歩いている。
手をつないでくれることもある、、、けど、すぐに振り払われる。
階段をハイハイではなく、立ったまま上ろうとするけど、
なんせ足が短いので上の段に足をもっていくのも一苦労。

活発になってきたぶん、テレビ台に登って落ちたり、ドアに指を詰めたりと、ケガも増えてきた・・・

言葉
ご機嫌なときは「あぁーうぁー」としゃべっている。話している単語は、、、
「パパ」「ママ」
「ワンワン」(犬ではなく、いないいないばぁのほう)
「ぽっぽ」(公園で鳩を追いかけまわっている)
「くっく」(靴を履かせると歓喜の声をあげる)
「にゃいにゃいばぁー」(タオルで自分でやりながら)

こっちの言ってることはかなりわかっているようで、「○○の絵本を持ってきてー」と言うと、探し出して持ってきてくれる。しかし読む隙も与えず、自分でどんどんページをめくってしまう・・・。

食事
なんでも良く食べるが、さつまいも、じゃがいも、南京には目がない。保育園から帰ってすぐに食事にしないと、お腹すいたーとなる。手づかみでバクバクと食べ、スプーンは使おうとするけど手首を返して口にいれるので届く前に全部落ちてしまう・・・。食べることに夢中でまだ遊び食べはないので、助かっている。歯は、上下4本ずつで半年近くパタッと止まっていたけど、1ヶ月ほど前からちょっとずつ増えてきた。歯磨きも特に嫌がることなく「あ〜ん」と口をあけてくれ、なんていい子!

お気に入り
カバンとクツと被り物がお気に入り。
家の中でも靴を持ってきて、”はかせろー”と訴え、
ヘルメットを脱がすと、”かぶせろー”と訴え、
保育園ではどこからともなくカバンを見つけてきては、ひっかけているそう。

保育園
朝は私が居なくなることがわかっているのか、おもちゃに夢中でこっちも見ずに、義理っぽく手だけバイバイとする。
お迎えに行くと、喜びの舞を10秒ほど披露してくれる。友達にタッチをしてから帰る。
  
中耳炎
なかなか直らない。ここのところ耳垂れ頻度があがっていて、心配です。次の予防接種もまた受けれないかも。鼻水っ子で鼻水を拭くことは全く嫌がらないのでよかった・・・。

夜泣き
まあ何度となく起きるというか泣いている。生まれてこのかた朝まで寝たことなんぞ一度もない。そろそろ母乳も止めたいけど、中耳炎のこともありあまり泣かせるのも良くないので、ふんぎりつかず。

保育園へはチャリ通。冬場はすっぽり覆ってETのよう。ETのテーマソングにのせて人差し指タッチで遊ぶ。たまーに乗るのを嫌がって、自転車を押しながら抱っこというパターンもあるが、たいていご機嫌に乗っている。