あしあん妄想

日々のこと。

病院選び

病院のお世話にはなるべくなりたくないけど、にんぴーにとっては大事なことですから。



広島:
探すなんて余裕もなく駆け込んだ病院。昔ながらの個人病院。男の先生が一人で診ていて、予約なんてものもなく分娩がはいると、診察もストップする。最初は先生はぼそぼそとしゃべる感じやったけど、安定してくるにつれて明るく話してくれるようになって、それが順調な証拠って感じで嬉しかった。会社に行く前に寄れたので、二日にいっぺん注射にいかなあかんときか良かったです。内科もあったので、たまーに風邪っぽいサラリーマンの人が来ていたけど、ほとんどが産婦人科の患者さんだったので、居心地悪そうやった・・・。



神戸:
産休まで広島の病院に通ってもよかったけど、にいやんも一緒にいける方がいいかなと安定期に入ったころに転院した。よくわからないので、ネットで調べて良さそうな須磨区の病院に行った。ここも個人病院だけど、ネットでも予約できるし、機械も新しいし、エコーのモニターも患者さん用に上に付いてる。広島の病院では先生と同じモニターを見ていた・・・。行ってみて先生や助産師さんにすごく安心できたので、ここで産もうと決めた。



二つの病院の大きな違いは置いてある雑誌。もちろんどちらにも赤ちゃん雑誌はあるけど、
広島 - 女性週刊誌
神戸 - AREAとかプレジデント
付き添いのパパ向けだろうか・・・。