あしあん妄想

日々のこと。

フレッツ開通

家のネット環境を乗り換え。

さほど使うわけでもないし、wimaxとかでいいかと思ったんだけど、選んだのはフレッツ光
たまーにかかってくるだけなんだけど、固定電話を無しにするのも…。

いろいろあり、3回めのNTT工事訪問でやっとこさ開通。

1回目。
ケーブルが電話口まで届かない!
途中で変な方向にいっちゃう。
普通は電話口まである配管が最後まで通ってなく、
そこから電話線を引き込んでるんだろうとのこと。

配管が切れてるだろうところの天井に点検口を開けるなりしないと、
どうしようもないという話になり、、、
NTT側で穴を開けることもできないので、
NTT立ち会いで場所を決めて、工務店さんに工事してもらうとなり。

2回目。
NTTと工務店さんの同時訪問。
しかし、この時きたNTTさんが、天井にヘコヘコしてる部分を見つける。
そこをズボッとしてみると。

穴が開いてるところにクロスを貼っただけの状態。
で、工務店さんの出番もなく、天井穴あけで終了。

3回目。
まさかの当日の電話。
手違いで今日は訪問できませんと。。。
あのぉ、、、2週間以上前に日程決めて、当日に無理はないだろうと。
このために半休取ったのに、どうしてくれんねん。。。
何時でもいいから今日中じゃないと困る!と、来てもらいました。

配線は外側引き回ししかなく、これにて完了!

電話もなかなかかかってこないし、
次の工事予定日を2週間後以降の日付で選ぶとかなので、
1ヶ月半かかって、なんとか開通したのでした。