あしあん妄想

日々のこと。

家計チェック2013

年末の休みに入ったとたん、うりちゃんが嘔吐…。
家族全滅?看病の正月か?と覚悟しましたが、1日で回復しました!
子どもたちも滅多に体調をくずさなくなり、私の有休もいいかんじに残っています。

さて、今年も1年間の家計決算します!

○光熱費(前年比)
 電気使用量/料金 103.3% / 113.5%
 ガス使用量/料金 110.9% / 110.8%
 水道使用量/料金 105.0% / 105.1%
こうしてみると電気代が値上がったことがよく分かる。
ちょうど去年と同じ月があり、使用料同じなのに1000円以上のUP。
ガス代の増加は給湯器を消し忘れが多かったからかなぁ、気をつけよう。
合計の光熱費は前年比118.4%。
家族が成長するにつれ、ジワジワ上がっていくだろうな。


○通信費
8月から2人の基本料が無料になり、-2000円/月。
10月からにいやんの月月割が終わって、+1830円/月。
12月分の明細がまだ出てないけど、前年と同じくらいかな。
あと全く使ってなかったフォトビジョンを2年縛り終わったので今月で解約。
(基本料分は最初にポイントで貰っていたので実質無料)

 
○生活費
今年から食費、外食費、雑費、光熱費、通信費の合計を月毎に表示してみる。
一度上がった生活レベルを下げるのは難しいので、ここが上がらないように!
といっても予算などは面倒すぎるので決めません。たまに確認する程度。

個人の被服費などは別科目で、前年より増えている。
うりちゃんも行動範囲が広がったので、いろいろ物入りになってきた感じ。
節約じみた生活もどうかだし、
どのみち物欲低い夫婦なので使い過ぎることも無いので、ほっておこう。

さて、今年購入した一番高額商品は、、、「うりちゃんのランドセル」でした!
これが無かったら…1万とか2万のレベルでしょうか(笑)

でも来年は買うぞ!
 ・洗濯機(残り時間詐欺のヤツがやっと壊れてきた)
 ・掃除機
 ・カメラ(今のコンデジの起動の遅さとかがどうも)

遠出旅行は、蒜山スキー1泊旅行と白浜2泊旅行。
来年は飛行機乗る旅行に行きたいな〜。

○資産
日経平均1年で56%も上げたんですねぇ、すごい。
その恩恵でほぼ売買もせずほったらかし状態でも
資産全体はかなり増えました。が、あくまでも含み益込み…。
実質収入からどれだけ貯金に回せたか、を分かるようにするのを、来年の課題としよう。