あしあん妄想

日々のこと。

お姉ちゃん

近頃、うりちゃんの名前が言えるようになってきたとらくん。
「うーちゃん、まって〜」なんて追いかけています。

お姉ちゃんのことを名前で呼んでくれて、良かったと感じています。

おねえちゃんなんだから、
 しっかりしないといけない、我慢しないといけない、
とは、思ってほしくないなあと。

ちょっと先に生まれたくらいで、
いきなりそんなんで、甘えられないとかって、なんか違うなあと。
特に、うりちゃんは姉御肌のしっかりタイプじゃないし…。

私も「お姉ちゃん」という単語は、意識して言わないようにしていました。

オモチャの取り合いになり、とらくんが強引に取っても、
「とらくん、まだ赤ちゃんやから、許したってな」と。

結局、我慢してもらうことに変わりはないのですが、
"お姉ちゃんだから我慢する"じゃなく、
"強いものは弱いものを守る!"と感じてほしいなあと。

そんなわけで、私がとらくんに怒ってしまうときも
「まだとらくん赤ちゃんなんやから分からへんて。そんなん言わんといたりー」
と、逆にうりちゃんに諭されます(^_^;)


2人でカタツムリ観察。

世の中にお姉ちゃんは数多くいれど、うりちゃんはオンリーワン!!

-----

#昨夜のお話。

「とらくんも2歳で、もう赤ちゃんって感じじゃないよなあ。
力も強くなってきたし、そろそろやり合ってもいいかもね」と、
うりちゃんに言うと、ニヤリと笑ってました(笑)