あしあん妄想

日々のこと。

切迫流産って!?

にんぴーが分かって1週間も経たないころ。自覚症状もないし、東京出張も行ったりと普通に過ごしていた。お酒だけは控えめにしたけど・・・。週の中の祝日だったので、一人暮らしのマンションでのんびりしていた。朝トイレに行くと、びっくりするぐらいの出血が・・・鮮血だった。これはやばいと思った。病院に行かないとまずいということはわかっていたけど、地元じゃないし、どこに病院があるかもわからないし、祝日だし、調べる環境もないし。とりあえず安静にと寝て過ごした。

翌日、出血はほとんど収まっていた。近くに評判のいい産婦人科があることを思い出して行ってるみるけど、休診の札(後で考えると朝早かったからかも・・・)。他の病院がわからないので、とりあえず会社に行ってネットで調べて、駅近くの病院へ。

「妊娠はしていますが、流産しかかっています」というのが、診察後に最初に言われた言葉だった。5週だった。1週間ほど仕事も休んで、安静にして、お風呂はシャワーで、二日に一度注射を打ちくることと言われた。

正直、この1週間は辛かった。つわりもまだなく妊娠している自覚も芽生えてないのに、流産しかかっていると言われて、自分の体はしんどくもなんともないのに、一日寝ていなければいけない。そして、トイレに行くたびに出血が増えていないだろうかという恐怖。

結局、茶色の出血は3週間ほど続いた。お医者さんには、残っている血が出るので、茶色の出血はあんまり心配ないけど、量が増えたり、赤くなったら、すぐに来てくださいと言われた。この時期は精神的に辛かった。もうだめだと何度か考えてしまった。ごめんなさい。

ここにいるから無理しちゃいけないとうりちゃんが教えてくれたんだと思う。けど、仕事は1週間で戻ったし(残業はしないようにしたけど)、週末もだいたいは新幹線で自宅に帰ったりと、ほんとごめんねぇ。