あしあん妄想

日々のこと。

1ヵ月半の記録

おっさん
一言でいうと顔も仕草も「おっさん」

授乳後には「プヘーッ」と額にしわ寄せ酔いどれおやじのようになり、モゾモゾしてはブヒッっとおならをかまし、かわいらしさがないとらくん。おまけに頭もすでにおやじ臭い。風呂上りこそ石鹸のいい匂いこそすれ、一晩も経てば汗臭さともちがうまさにおやじ臭。いずれおっさんになるとはいえ、まだ早いってー。
私が「くさいくさい」というのでうりちゃんも頭をかいでは「おっさんくさい」と申してます。

拳しゃぶり
1ヶ月過ぎたころからたまにちゅぱちゅぱやってます。毎回左手で、たまに親指をしゃぶっていることも。
まだ意識してというより、たまたま口元に手がきたぞって感じですが、赤ちゃん特有の仕草がたまらない。

見えてきたかな
これも1ヶ月過ぎくらいから、顔をじーっと見たり、赤いものが見えてるっぽいです。寝ている上に毛糸のボンボン作ってぶらさげたらたまに見てます。もっと見えるようになったら楽しくなるだろうなあ。

試練
二人目の使命というか、頑張って耐えてます。
まずうりちゃんの許可が無いと母乳がもらえない。お腹すいてそうに泣いててもうりちゃんの「パイパイ、いーよー!」のGoが出ないともらえない…。おまけに飲んでても途中で「もう、おしまい」とうりちゃんの手により無理やり顔を離されることも…。ここでとらくんを優先させると、うりちゃんまでギャーギャー言い出しえらいことになるのです。抱っこしてても「もう寝てるってー、とらくん置いてー」とか「とらくんはパパにあげてー」とか、泣いててもかまってあげられない。さいきんは「いーよー!」率も高いけど、逆に構いたくて仕方ないらしくぐっすり寝ててもいじられて起こされることもしょっちゅう(本人は可愛がっているつもり)。うりちゃんの気持ちもわかるし悩ましいところ。二人目はたくましくなるはず!!

乳児湿疹
3週目くらいからポツポツ出始めたけど、あまりひどくなることなく収まってきた。

便秘
出るまでの日数がだんだん長くなってきて5日とか。でも機嫌は悪くないし赤ちゃんそれぞれペースがあるようなので気にしてない。

ぷくぷく
まとめてがっつり飲むタイプではなく昼も夜もちょこちょこ飲みだからか、なんや大きくなって太もももムチムチしてきて重くなったと思ってたらもう6kg超えてた・・・どこまでデブリンになるだろう。動き出せばしまってくるだろうけど抱っこが、、、腱鞘炎になっちゃいそう。

縦抱っこ
縦抱っこの方が落ち着くみたい。あとうつ伏せ寝。なかなか寝れずグズグズのときは私のお腹の上でうつ伏せのラッコ寝んね。生まれて2週間はほっとけば寝ておく超楽っ子だったけど、最近ではすぐに起きたりグズグズすることも増えてきた・・・。特にうりちゃんが帰ってくる夕方から寝てても起こされたりでどんどん機嫌が悪くなり寝ぐずり全開。まあうりちゃんに比べたら抱っこすればほとんど泣き止むしぜーんぜんマシ!!でも抱っこしたくてもできないこと多くて可哀想なとらくん。

そういえば
とらくんの為に買ったものといえばオムツとお尻拭きのみ。あとはお下がりか貰い物。うりちゃんの時はいろいろ揃えるのも楽しかったけど、ごめんよ。とらきち。