あしあん妄想

日々のこと。

卒業しても夜は起きる

よく卒乳すると朝までぐっすりという話しも聞きますが、うーん、微妙です。

パイパイ欲しくて起きるとか、泣き止まないとかいうことはないけど、
「ひーん」と夜中に何度か声をあげます。悪夢でも見ているのかと思うような声で可哀相です。
布団をかけ直して、こっちが眠りに落ちそうになると、また「ひーん」と続いたり。。。
突然ムクッと起き上がって、こっちの布団にもぐりこんできたり。。。
ぐっすり寝たーという気分はなかなか味わえない(涙)

夜中に私がトイレで目が覚めて、リビングで一人時間を楽しんでいると、
大抵ガチャッと寝室のドアが開き、うりちゃんが現れます。
そこで完全に目が覚めてると2時間ばかし夜中に付き合うことになり(涙)

夜の寝かしつけも絵本を何冊か読むと自分から「ねんねするー」と言うのですが、
そこからが長い!あくびをしたり目をゴシゴシしたり体勢を何度も変えたり、
焦点の定まらないかんじだけど目はパチッと開いている。
そんな感じで30分から1時間くらいたって、やっとコテッと寝る。
なんだかため息が聞こえてきそうなくらいで可哀相です。

休みの日に昼寝しようと3人でゴロゴロしてると、たぶん一番最後まで起きてます。
にんやんも私も気絶クラブなのに、ほんと生まれたときから寝るのがヘタクソなうりちゃんです。