あしあん妄想

日々のこと。

友ヶ島

2016年3月。

 

和歌山 友ヶ島

 

www.wakayamakanko.com

 

ラピュタの島とも言われる無人島。

一度行ってみたかった。

 

和歌山加太港から船で20分ほど。

友ヶ島への旅はお任せください! | 友ヶ島汽船 和歌山 友ヶ島

 

第一便を目指して早めに到着したつもりですが、

結構な人がいて、次の便となりました。

もうちょっと遅かったらさらに次の時間だったかも。。

 

船までの時間で、近くの淡嶋神社

淡嶋神社

 

人形供養で有名らしく、

f:id:asianmoso:20180520161556j:plain
f:id:asianmoso:20180520161551j:plain

そこらかしこにお人形が。

 

f:id:asianmoso:20180520161620j:plain

船で到着したら、おじさんが子どもたちにジュースをくれた。

山の中を歩き回るし、途中は自販機もないので

飲み物はしっかり用意した方がいいです。

 

f:id:asianmoso:20180520161433j:plain

ルートにも寄ると思いますが、しっかり山道。

 

f:id:asianmoso:20180520161430j:plain

当時の建物が残っていたり。

 

f:id:asianmoso:20180520161547j:plain

砲台あと。

 

f:id:asianmoso:20180520161426j:plain

一番規模の大きい砲台跡。

中にも入れますが、暗いので懐中電灯持参しました。

 

 

f:id:asianmoso:20180520161421j:plain

うりちゃんととらくんにとっては

ちょっとしたアトラクション!!

 

f:id:asianmoso:20180520161542j:plain
f:id:asianmoso:20180520161417j:plain



灯台や展望台もあります。

 

お天気も良く気持ちよかったですが、

けっこう歩いたなあ。