あしあん妄想

日々のこと。

積み立ててます

貯めるには先取り貯金が一番。
増やすはまた別の話だろうけど。。

先取り貯金の感覚で、インデックス投信の積立を初めて1年。
最初に設定しておけば、あとは毎月勝手に積立てられてます。

普通に貯金でもいいんだけど、、、

 ・金利の決まっている預金は、ちょっとつまんない。
  元本より増えるか減るか未知数なのが面白い。

 ・預金だって、結局はどこかへ流れているやん。
  銀行に任せるより自分で選択してみたい。

 ・間接的とはいえ、AppleとかGoogleとか
  世界の企業に投資していると思うと楽しい。
  サムソンはちょい悔しいが…。

基本はほったらかしだけど、
たまに確認して、増えたり減ったりなんか面白い!

いつ解約するかは未定、それまで積立て続けるつもりです。
2,30年後、どうなっているやらこれまた楽しみ!

ちなみに積み立てているのは、下の4つ。
日本株式は個別でやっているので、こちらは無し。
 ・外国株式インデックスe
 ・eMAXIS 新興国株式インデックス
 ・日本債券インデックスe
 ・外国債券インデックスe

米国が好調なので、現在の含み益は+7%ほど。
また○○ショックがあれば半分くらいになることは覚悟の上だけど、
やっぱりプラスなのは嬉しいですねー。

毎月積立+世界分散で、変動が穏やかなので、
小心者の自分には合ってる。

NISAの口座開設は面倒で放置。。。