あしあん妄想

日々のこと。

今日もギャオス

とらくん、もうすぐ2歳。

イヤイヤ期というのかなんのか、ギャオスです。

この前は保育園から帰ってきて、家に入りたくなかったようで、
まずはエレベーターの中で座り込み、からのー、寝そべる。
エレベータの中に留まるわけにはいかないので、
無理やり抱っこして、家の中に強制連行。

「ギャー、ギャー」

台所にいる私のところへ、私の靴を持って
これを履けとばかりに押し付けてくる。
もちろん、自分は靴を履いたまま。。。

「ギャー、ギャー」

”今日は雨だし、もうお外には行かないよ”

「ギャー、ギャー」

”どうしたの?何がしたいの?”
外に行きたいのはわかってるけど、とりあえず聞いてみる。

「ギャー、ギャー」(顔が赤くなってきた)

”お家の中で靴履いてたらあかんよ。脱ごうね”

「ギャーーー!」

無理やり脱がせる。着ていたカッパも脱がせると、
泣きわめきながら、自分で靴を履きだす。。。

無理やり脱がせて、また自分で履いてを何度が繰り返し、
埒があかんので、靴は隠した。

「ギャー、ギャー」(鼻水ですごい顔)

カッパを向こうに放り投げてみた。

「ゥギャーーーーー!!!」(うわっ、キレた)

ダッシュでカッパを取りに行くが、
怒りも入り、さらにすごくなってきた。
面白いので、またカッパを取り上げて放り投げる。

私、基本Sなので(笑)
イヤイヤに真面目に付き合ってると、こっちがおかしくなりそうなもんで。
もちろんイライラドッカーンとなることもありますが。

ちょっと可哀想になってきたので、抱っこする。

「ギャー、ギャー」(あー、まだ怒ってるわ)

アンパンマンのテレビ見る?”

「ギャー、ギャー」(あかんかぁ)

”ご飯食べる?”

「ギャー(小さめ)」(ん?ちょっと落ち着いてきた?!)

”なにか食べたいものある?冷蔵庫に探しに行こか?”

泣きすぎて、ヒックヒックなりながらも

「チィ・・・ヒック」(うーむ、チーズのことか)

しかし、ヒックヒックなる姿が、たまらなくかわいい。
こんなになるまで泣くって、子どもならでは。
かわいいので、ホッペにぶちゅっ♪

結局、抱っこしたまま一緒に冷蔵庫をあけて、
ゼリーを見つけて、やっと泣き止んだのでした。

#長引きそうだったので、うりちゃんにはTVを許可したけど、
 「とらくんがうるさくて、聞こえへん!!」
 と、こちらもキレておりました(笑)

次の日もまた帰りに自転車から降りたくない様子でギャオスになりそうだったので、
”あぁ〜、このバッテリー重いわぁ。とらくん持ってくれへんかなぁ。”
と気をそらすと、降りたくなかったことはすっかり忘れて、
得意げな顔でバッテリー持って、歩いてくれました。
フフフ、大人の勝利w


↓絡みあって寝ている2人。