あしあん妄想

日々のこと。

北海道旅行

2011年7月に北海道旅行に行ってきました。

2年前の初沖縄が楽しく、また行きたくって沖縄目的で
ユナイテッド航空のコールセンターに電話しました。
が、7月の3連休に絡んだあたりは、一杯ですと・・・。
北海道は空いてますか?と聞いたところ、空いてますとの返答だったので、
じゃ、北海道で予約お願いします!と、その場であっさり行き先変更!!

とうわけで、目的地は北海道へ決定!
旭山動物園と美瑛・富良野あたりとだいたい決めて、
レンタカーと宿をちょちょいと予約。
子供たちの体調によっては、キャンセルになる可能性大なので、
なるべーく直前までキャンセルできる宿を選択。

1日目
新千歳INの旭川泊だったので、
移動だけで一日潰れました。

この日は民宿まつえだに泊まりました。
家族経営で、子ども料金でもご飯は大人と同じだけ用意してもらえ、
居心地良いお宿でした〜。

2日目
旭山動物園へ。さすがに人気で開演前から並んでましたが、大人が面白かったです!!
そんなに大きな動物園ではないですが、
動物たちを間近に見ることができて、楽しかった♪

うりちゃんは、母が最近亡くなったシロテナガザル親子が気になったようで
「お母さん居ないの?かわいそーねー」と、ずーっと様子を見ていました。
そして、とらくんはカピバラに似ていることが判明w

その後、旭岳へ向かう途中の公園へ。
北海道は公共の公園の規模もでっかい。
天気がいまいちだったので、屋内で遊んだけど、それでこの充実度!
写ってないですが、下の遊具も迷路や木のボールプールがあり、小さい子から遊べます♪

夜ご飯は回転寿司「トリトン」へ。
北海道、何を食べても美味しいのがいい!!

その後は宿泊地の旭岳へ向かいました。
宿は、ラビスタ大雪山
大浴場にアイスやヤクルトが用意されていて、この旅一番の豪華なお宿。

3日目

朝から激しい雨。
しかしロープフェー券がついていたので、強引に乗る。
そして散策することもなく、そのまま引き返してきました…。

その後は美瑛を巡りながら富良野へ向かいました。
天気は雨がポツポツ降ったりで、一日どんより雲。

北海道らしい風景!

アイスクリームは毎日よく食べました!

富良野にあるカンパーナ六花亭にて。
よく寝てたとらくんをテラスに置いてみました(笑)

この日は富良野のペンションへ泊まりました。
若い人が多くて、子連れはちょっと気を使いました。

4日目

富良野ジャム園へ。
隣にはアンパンマンショップがあります!

着ぐるみ怖いうりちゃんは、アンパンマン登場に半泣きでした。

その後は、ドライブしながら札幌へ向かいました。
お宿はホテル京阪
大浴場もあり、子ども用の歯ブラシも貰え、
朝のバイキングもなかなか充実してよかったです。

5日目

新千歳空港から帰路へ。

今回は移動に時間を取られたので、旭川空港にしておけばよかったのが、反省点。
でも北海道は、景色と食べ物にウハハです。
また冬の季節に滑りにいきたい!!ニセコいきたい!!