あしあん妄想

日々のこと。

2歳と5カ月

たくましく成長しています!

牛乳飲む!
保育園では飲んでる牛乳も家では決して飲まなかったのに、突然飲みだすようになりました!さらにヨーグルトも食べるようになりました!
しばらくは「ぎゅうにゅう、ぎゅうにゅう」とうるさいくらいだったのに最近ではまたあんまり飲まない・・・

髪くくる!
他のお友達はほとんど髪をくくってるのに、”ふんっ、興味ないわよっ!”という感じで、髪を触られるのも嫌がってたうりちゃん。
ある日の朝あまりにボサボサだったので「髪の毛くくったほうがいいんちゃう?」と聞いたら、くくると。くくってあげたら「かわいいしょー、かわいいしょー」とテンションあがって、先生にもアピールしまくっていたらしい。が、それも2週間ほど。最近またくくるのを嫌がるように・・・。

便秘解消?!
便秘気味で見ていてもかわいそうなくらいだったのですが、ここんとこ調子いいです。毎日とはいかなくても3日あくことはなくなりました。

トイレ
保育園では2歳前から完全パンツだったのですが、家のトイレは誘っても「いかない」といい、そこらにジャーッとすることも多く。まあそのうち出来るようになるやろうと「したくなったら、出る前に教えてねー」と軽く言うくらいにしていました。で、基本家ではおむつだったのですが、最近は自分から「といれいくー」と言うようになり、うんちもおしっこもほぼトイレでします。便座をセットしてよじ登ってと全部一人でできますが、横に座って見ていることを強要されます(笑)
朝まで持つ日も増えてきて、ゴールも近いか!

スーパーにて
毎週末まとめ買いに家族で行きますが、「ちくわかってくるわなー」と一人でスタスタ取りにいき、もちろん後を付いていくのですが、後ろを振り返っては「そこでまっててやー」と制止されます(笑)

好きなもの
ちくわ、ひじき、わかめ、魚、エビ、のりと、とにかく海のもの好きです。こんにゃくも好き。


寝るのはまだまだ下手っぴですが、ここ2カ月くらいで朝まで起きないようになってきました!これはほんとにほんとに助かります。歯ぎしりや寝言や寝ぞうがひどいので、私の方は朝まで一度も起きないということはめったにないですが、それでもだーいぶと身体が楽です。

言葉
カーテンが風で揺らめいてるのを見て、「かーてんがさむいさむい ゆうてるよ」
子どもらしい発想だなあと。