あしあん妄想

日々のこと。

今週の晩御飯

ここ2,3週間は、にいやんが出張や飲み会で居ないことも多く、
手を抜きまくりのてきとーなご飯が続いてました・・・(とても人には言えない内容)。
久々に平日1週間献立です!!平日はいかに鍋を使わないか、包丁を使わないかに賭けてます!
にいやんはトマト系とかクリーム系の方が好きなので、今回はそっち方面で。


・チャプチェ
・野菜てんこ盛りミネストローネ
・キュウリとにんじんの浅漬け
・ご飯

全部日曜日に作っておいてたので、鍋、包丁は使わず!
チャプチェ(?)は初めてで、味付けは焼き肉のタレでお手軽に。
うりちゃんは春雨としめじばかりパクついてました。


・鮭のムニエル(タルタルソース)
・冷奴(カリカリじゃこ、たっぷりネギ)
・長芋もずく
・ミネストローネ(昨日の残り)
・ご飯

冷奴と長芋を切るのに包丁を。
あとは全部日曜日の作り置きです。
タルタルソースはクックパッドの「簡単タルタルソース」を参考に。簡単うまかったです!
どうせぐちゃぐちゃにするし、ゆで卵はレンジチンで作った。
うりちゃんはカリカリじゃこを「これ、おいしいなー」と食べまくり、私の分もほとんど奪われた・・・。


・肉団子と付け合せのサラダ
・エビとブロッコリーのマヨ和え
・味噌汁(インスタント)
・ご飯

エビ(下ごしらえ済で片栗粉をまぶして冷凍しておいた)を焼くのにフライパンを使った・・・。
ブロッコリーは下茹でして冷凍しておいたのをチンする。サラダは洗ってちぎって冷蔵庫へいれておいたものを利用。
肉団子は日曜作って冷凍しておいた。初めて作りましたが、にいやんに好評でした!
レシピは「♡うちの定番 ミートボール♡
エビマヨはこちら!「簡単サクサク★エビマヨ」ソースは和えるだけで簡単うま!でした。
うりちゃんはエビを焼いただけのを味付けもなしに5匹食べた。さすがエビ好き・・・。


・クリームパスタ(ウインナー、小松菜、しめじ)
・コーンスープ(レトルト)

パスタ茹でる鍋とフライパンを使用…。
小松菜は下湯で冷凍、しめじは房わけて冷蔵庫。
ソースのレシピは「絶対美味しい♡クリームパスタ
これも簡単でおいしかった♪


・冷麺(キュウリ、レタス、ミニトマト、キムチ)
・味噌汁(インスタント)

餃子予定だったのですが、うりちゃんが咳していてツルツル食べたいといったのでうどんに。
大人は冷麺です。
キュウリを切るのに包丁を。麺を茹でるのにお鍋を使った。
付いていたタレもかなーり辛かったのですが、さらにキムチをたっぷり追加で、
辛いもの好きとしてはかなりヒット!

我が家の平日1週間でした。
魚の日が一日のみ・・・味噌汁作らなかった・・・木・金と麺が被った・・・。